どうも!インターネットやS.N.S界隈で人気を集めているお店はどうにも気になる管理人デス(;・∀・)

今回は、谷山で口コミ人気が高まっているカジュアルフレンチのお店「Le potage ル・ポタージュ」さんにお邪魔してきました!

 

唐突ですが、みなさんお店探しってどんな感じでしてます(?_?)

多くは「〇〇(地域) ランチ」とか「〇〇(地域) カフェ」とかで、Google、インスタグラムを活用しますよね。

 

私の場合、Google mapをみて、出かける地域にあるお店の口コミを見てって感じなのですが、取り合えず食べログなんかにも目を通しています。

 

最終、お店の味とかも含めて個人の主観なので、直感的に「行ってみたい!」と感じたところに行くのですが、この「Le potage ル・ポタージュ」さんは、所見で当たりだと確信したお店さんです(^^)/

アクセス

さてさてそんな確信を得て到着した「Le potage ル・ポタージュ」さん。元は「リフレタイム」ってお店さんがあった場所と記憶しています。

地図

ランチ

すでにランチは人気沸騰中。。(*”ω”*)

 

ですが、飛び込みかろうじてOKでした!ふぃ~ラッキー(^_-)-☆

 

ですが、さすがに賑わっている店内は撮影できません。。

とりあえずランチコースを注文し、パスタを選択します(^^)/

前菜

まずは前菜

パスタ

そしてメインのパスタが。。

鴨肉のコンフィを主体としたパスタ!!※コンフィとは低温の油で煮る調理法。お肉がしっとり柔らかく仕上がる

これが。。

 

うんまいぃぃー!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

もうね。。具材の鴨肉はほろりとしつつも、お肉の味がしっかり染み出すし、きのこの旨味はソースに力強さを与えていて、フィセルチーズのほどよい酸味と軽さがアクセントになってます。秋茄子のとろける甘みと、いちじくのストレートな甘みという二種類の甘みも楽しませてくれるし。。

 

ベースは軽めの塩味なんですけど、具材の力が凝縮されているソースなんですね。

 

それにこの

 

自家製の

ちぢれパスタ!

ソースのからみと、パスタ自体の旨味のコラボが半端ない!

 

もう、ありのまま言っちゃうとあまりの美味さに夢中で食べ続けて、気が付けば数日後にディナーの予約まで入れちゃっていたんですよ!そんなレベルです(;・∀・)

ディナー

で、ディナーに突撃です(*^▽^*)

 

ランチコースの完成度から期待大で臨みます。コースとして、スタンダードなコースである「Potager(ポタジエ)」を選びました!こちらは色鮮やかなバーニャカウダ、2色のマーブルポタージュ、旬の素材をふんだんに取り入れ、季節で変化する自家製タリオリーニやリゾット、その日の仕入れで変わるメインディッシュ、季節のデザート取り合わせ、コーヒーまでの全8品が楽しめるコースです。

 

ではさっそく。。

前菜

バーニャカウダ。。おしゃれな見た目だけでなく、お野菜が甘いし、オイルも凄く美味しい。。

スープ

このポタージュも野菜の甘みが良く引き出されています。。

パン

写真を撮り忘れてますがお替り自由のパンがあります。オリーブオイルとの相性が素晴らしいです!

リゾット

秋刀魚が使われたリゾット。。魚の臭みがなく洋風ですが日本的な感じがたまらない。。

パスタ

イカ墨の旨味がすんごいパスタ!相変わらず美味すぎるパスタです。。

メイン

メインの鴨肉の低温ロースト!低温ローストは肉汁を外に逃がしにくい調理法ですので、肉の旨味をしっかり堪能できます!

デザート

そしてデザート!ただ甘いだけじゃなく上品な味わい。。(*^▽^*)

まとめ

はっきり言いましょう!パスタは間違いなく激ウマです。パスタ目的で来て間違いはありません!

 

ただ。。

 

ほかの料理も

美味い!!

 

これはしっかり覚えておいてほしいです。パスタだけと思うと大損ですよ!

 

そして

 

予約を忘れず!!

 

以上で、このお店の凄さが伝わったと思っています。。(*^▽^*)

よかもん君

谷山近辺の美味しいお店、本当に多くて目移りする(笑)

店舗情報

以下、「Le potage ル・ポタージュ」さんおの営業情報になります。

住所

鹿児島市谷山中央7丁目47−3

TEL

099-814-7822

営業時間

ランチ 11:30-15:00 ディナー18:00-22:00

定休日

木曜日 ※H29/12月より火曜日定休 木曜日は営業日となります。

FACEBOOKページ

ル・ポタージュ

instagram

ル・ポタージュ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





関連キーワード
  • これが日本の田舎の美しさ!吹上町上与倉に残る棚田の風景に癒され、古民家でまったり過ごす
  • 【谷山】薪窯ピッツァ食堂 PizzeriaKENCHI(ピッツェリアケンチ):ピッツァも凄いが他の料理も食べなきゃ損!のカジュアルイタリアン
  • 城山で特別な日の極上イタリアンCeri Yoshito Sameshima
  • 小さなレストランneko:谷山駅近辺でパスタといえばここ!美味しくてリーズナブル&昔ながらのレストランの雰囲気に癒される
  • 創作パスタと石窯ピッツアBottega(ボッテガ):安いなー!美味いなー!と何度もつぶやいてしまうランチを与次郎で
  • 鹿児島のおすすめランチ
    カーサヴェッキオ(casa Vecchio):南イタリアの雰囲気!指宿駅前の南国バル!