阿久根太郎寿司で伊勢えび祭りを楽しむ!

阿久根伊勢えび祭り。

 

春に行われる”うに丼祭り”と共に、阿久根で水揚げされる旬の海産資源を贅沢に味わえる一大イベント!

 

旬の食材を産地で味わう。実に素晴らしい!!

 

それができる場所に住んでいながら行かないのは・・

 

大損!!( ゚Д゚)

 

と、いうことで朝ごはんも食べずに阿久根に飛び出したのです。。

阿久根伊勢えび祭り参加店舗

阿久根伊勢えび祭りに参加しているお店は以下の11店舗。

  • 栄屋旅館 お食事処 わさび亭 
  • ひさご旅館 
  • 漁師がやっている店  ドライブイン 潮騒
  • 市場食堂 ぶえんかん
  • 鮨屋 太郎寿司
  • 御食事処 海鮮料理 いらっしゃいませ
  • みなとれすとらん  らぼんじょるね
  • 宴会・仕出し・季節の会席 竹馬の友
  • 和食処 まきや
  • 道の駅「阿久根」
  • お食事のふるさと 十三(とみ)

 

阿久根市観光連盟さんのホームページを参考に検討したのですが、どこのお店も甲乙つけがたいです。。

 

そこでふと思い出したのが「kagoshimaniax」さんのこの記事

【味の宝石箱】阿久根で牛ヒレ肉にウニが乗ってる激ウマ料理を堪能したハナシ

 

こんなすんごいものを出してくれるお店に行ってみたい!!

 

と、いうことで太郎寿司さんに決めたのでした!(^^)/

アクセス<

太郎寿司さんは、阿久根の本通り沿い、JR阿久根駅から徒歩圏内にあります。

<地図

お店レポート

太郎寿司さんの開店時間はA:M10:00からと早い!

この日、食事後、いくつか行きたいところがあったので早めのランチがちょうどよかったです(*^▽^*)

外観

そして阿久根市街地にある太郎寿司さんへ到着!!

入り口左側には伊勢海老がわんさかと!Σ(・□・;)

店内

では、開店直後のお店に入店!

お寿司屋さんのカウンターに座るのは緊張します。。:;(∩´﹏`∩);:

 

そんな中、今回の注文は当然。。

伊勢海老海鮮丼

目の前で伊勢海老の身がさばかれ丼にちりばめられます。。

 

そして・・

 

 

なんともきらびやか!!

 

自分史上最高の贅沢ランチかもしれません!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

味噌汁も旨味たっぷり!

プリプリで甘みが広がる伊勢海老の海鮮丼

 

伊勢海老の出汁たっぷりの味噌汁

 

うーーん。。これが旬の味、阿久根の伊勢海老ですよ!素晴らしい!!

まとめ

まず、素材が素晴らしければ、阿久根で約半世紀、地元の人々に愛され続けた太郎寿司さんだから表現できる味がある。地元の素材は、それを長年取り扱っている地域の料理店が一番知っています。

 

中でも海産物となれば、やはりお寿司屋さんが圧倒的に凄いんですよね。。

 

お寿司って素材を必要以上に味付けしたり、火を通したりしないもの。

だからこそ素材を活かす技量や味付けが洗練されています(*^▽^*)

伊勢海老となるとお値段的に手が出しにくい部分もありますが、年に一回、旬に食べることはしたいものです。大隅でも同様に肝付町で”えっがね祭り”がありますし、せっかく伊勢海老が水揚げされる土地にいますので、是非とも堪能しましょう!

 

また、こういったイベントごと以外でも阿久根の太郎寿司さんは絶対的におすすめですよ!(^^)/

店舗情報

以下、「太郎寿司」さんの営業情報になります。

関連ランキング:寿司 | 阿久根駅


FACEBOOK

太郎寿司

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう