常盤台公園:鹿児島中央駅西口の都市景観を楽しめる場所【鹿児島市】
鹿児島の陸の玄関「鹿児島中央駅」 かつての西駅の面影はなくなり、アミュプラザ鹿児島ができ九州新幹線が全線開通後はさらに周辺の再開発が進んでいます。 さてさて、その鹿児島中央駅ですが、どうしても東口が正面口としてメインになるわけでして、一般的に鹿児島中央駅の写真やイメージというのは東口からが多いような気がします。
https://kagoshimayokamon.com/2015/06/07/koutsukigawazoi/
https://kagoshimayokamon.com/2017/02/19/matsukatamasayoshi/
そこで、西口にも鹿児島中央駅の存在が映える素晴らしいスポットがあるんだよー!ってことをお伝えしたいうと、日中と夜の両方の時間帯で訪ねてきた場所があります。 それが今回ご紹介する「常盤台公園」です

常盤台公園へのアクセス

鹿児島中央駅西口から真っすぐ常盤トンネルに向かいます。トンネルを正面にして右手の階段を上がっていくと常盤台公園に着きます。

地図

常盤台公園の様子

公園の正面に桜島とアミュランが見える
住宅街にある小さな公園ですが、ここからの眺望は鹿児島の都市景観の美しさを感じさせてくれます。

昼の風景

昼はとにかく桜島とアミュランのコラボが素晴らしいです。そして、桜島の存在感に圧倒されます。こんなに近くに住んでいるんだなって。。 また鹿児島中央駅西口から武岡方面に伸びる直線の道路。これがまたいい!

夜の風景

夜はアミュランの存在感が増す
都会の公園のような雰囲気
昼は昼の夜は夜の魅力に気づかされます。。

鹿児島中央駅東口周辺の様子

西口の魅力的な風景を見たら、東口にも行きたくなったので足をのばしてみました(^^)/

東口前の風景

鹿児島中央駅といえばおなじみのこの風景

日本瓦斯株式会社社屋

鹿児島中央駅からナポリ通りに進むとすぐ左手にモダンな建物が。。
昭和6年に建造された日本瓦斯株式会社社屋
戦禍をまぬがれた貴重な建物
こちらは昼よりも夜の方が映えますね。。

アミュプラザ鹿児島イルミネーション

アミュプラザ鹿児島クリスマスイルミネーション2018
ちょうどクリスマスイルミネーションが輝いていましたので、こちらもパシャリ!!
毎年恒例となりましたが、薩摩切子を模したイルミネーションは本当に素敵ですねぇヽ(^o^)丿
https://kagoshimayokamon.com/2016/04/27/kajiyacyo/
https://kagoshimayokamon.com/2016/12/30/saigouyashikiato/

まとめ

いかがでしたでしょうか??途中から、常盤台公園からの眺望だけでなく、東口周辺のご案内もしてしまいましたが、すべてまとめて素晴らしい都市景観を楽しむことができると思います。 これからさらに変貌を遂げる鹿児島中央駅周辺 一番街がなくなったりと、少し寂しさもありますが、楽しみながら見守っていきたいものです。。
注意
常盤台公園は住宅地にありますので、訪ねる際は近隣の方のご迷惑にならないように過ごしましょう
それではまた(o・・o)/~
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう