神徳稲荷神社:連なる鳥居とガラスの鳥居のある鹿屋の新スポット!

今年に入ってから、度々SNSを通じ話題になった神社が鹿屋にある!

と、いうことで訪ねてみると、なんとも時代にマッチした見事な稲荷神社だったのでご紹介(*^-^*)

それが今回ご紹介する「神徳稲荷神社(じんとくいなりじんじゃ)」です!!

この記事を要約すると
・鹿屋にある神徳稲荷神社が今かなりの人気になっている!
・ポイントはガラスの鳥居と千本鳥居
・実は新しい神社

神徳稲荷神社の詳細

鹿屋市役所の西300mほどのところにあり市街地にとても近い場所にあります。墓地を通り抜ける坂道を登っていきますが、若干道幅が狭いのでゆっくり進みましょう。

住所

鹿児島県鹿屋市新栄町1771−4

社務所営業時間

9:00~17:00

電話番号

0994-36-0303

駐車場

約30台ほど

周辺地図

神徳稲荷神社の様子

まず到着すると道路沿いに現れるガラスの鳥居!

ガラスの鳥居

神徳稲荷神社のガラスの鳥居

左右には狐様が鎮座

連なる鳥居

そして先には連なる紅い鳥居がΣ(゚Д゚)

実はこの日は京都から「さんふらわぁ」で帰ってきたところでして、伏見稲荷に行く時間が割けなかったという事情もあり、この鳥居に大興奮(笑)

鹿屋の千本鳥居

気持ちが落ち着くと同時に高揚する。。不思議な気持ちにさせる風景です

まだまだ新しい社殿正面。この写真の左にもガラス鳥居や狐様がいらっしゃるのですが、工事中?でして作業されている方々がいらっしゃったので撮影はしませんでした

この写真より左手から社務所に入り、右奥に行きお参りすることができます。なお9:00~17:00までのようです。あと、お守りなども購入できますよ(^^)/

まとめ

紅葉は終わりの時期でしたが、わずかに残った葉や落ち葉の様子も美しかったです。おそらく春の新緑も綺麗になると思います。

2018年3月にできた新しい神社ですが、すごく時代にマッチしているな。。と

と、いうのが、新しい分、歴史的な重厚感は当然ないので、訪ねたくなるような風情や話題性というかうまく表現しているなぁ・・と

若い人はガラス鳥居に魅せられるし、連なる紅い鳥居はどの世代にも印象深いものになるはずです。

もちろんお稲荷様のご利益が一番であるのは確かですが(^^)

鹿児島は島津家とお稲荷様の関係性が深く、稲荷神社は歴史のあるところが多いです。

そんな中、時代にマッチした新しい稲荷神社が誕生したことを心から嬉しく思います。

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう