日曜のお昼。嫁さんは山形屋物産展に行ってしまい、昼ご飯をどーしようか?と考えていたところ、前から行こう行こうと思って行けてなかった「くずし割烹あらたや」に行く事を思いつきました。

坂之上駅からほど近い県道225号沿いにある「あらたや」さん。確か昔は「すし好」さんというお寿司屋さんだったのですが、息子さんが引き継がれて現在の「あらたや」さんになったようです。

通常、ランチコースは予約ということなのですが、飛び込みにも関わらず頂く事が出来ました。

  注意 基本的には予約なのですが、他のお客さんの予約があり、ランチ営業をされているところに入らせていただきました。

ランチコース¥1500 昼から和食のコースとはなかなか贅沢な気分(^_^)

料理

直接、お品書きを見たわけではないので、間違っていたらすいません。。(^_^;)

先付

鹿児島ランチ

お凌ぎ

あらたや

向付

2016-11-20-12-46-42

八寸

2016-11-20-12-54-15

焼き物

鹿児島観光

炊き合わせ

2016-11-20-13-23-39

あらたや

これにデザートの果物とコーヒーがつきます。見た目でわかると思いますが、完全な和というより、洋のテイストを織り交ぜています。特に茶碗蒸しには驚きました。チーズにブラックペッパーをきかせた茶碗蒸し。他ではお見かけしないのですが、とても美味しかったです(^_^)

※ちなみに途中から日本酒が欲しくなりましたが我慢しました。。美味しい料理はお酒がほしくなるのです。。(アル中ではありません)

総括

nhgjgh

メイン営業は夜になるようですが、昼のランチコースもコスパがよく、超贅沢なランチとなりました。気軽に立ち寄れる和食店ってあまりないので、とてもありがたいです。

なにげなく夜のメニューを拝見したのですが、焼酎だけでなくワインと日本酒にも力をいれておられます。と、なると一品料理などもそれぞれのお酒と相性の良いものが並びますが、しっかり和洋折衷おいしそうなものが並んでいました。

次は夜に伺いましょうかね。

御馳走様でした!

よかもん君
和食って外で食べる機会減ってないかな?あらたやさん、おすすめだから行ってみてね。
[SmartAds2]

店舗情報

住所:鹿児島県鹿児島市光山1丁目4-1
TEL:099-261-6121
営業時間:17:00~23:00 ※ランチ要予約 時間などはお店へ
定休日:水曜日
FACEBOOKページ:くずし割烹あらたや

地図

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは⇩
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ