【天文館】とんかつ丸一:極厚黒豚に大満足!平日も開店前から行列が並ぶ名店 
アンジャッシュの渡部さんも絶賛のとんかつ丸一

鹿児島市内中央ビルにある地下街は、サラリーマンやグルメな鹿児島県人の間ではおなじみのグルメストリート。今回は、その中から「とんかつ丸一」さんをチョイスしてみた。

アクセス

場所は天文館地区の中央ビルの地下一階。

地図

お店レポート

この日の到着は、AM11:25。ちょうど開店直前の時間帯だ。にもかかわらず店前に並べられたベンチには人が並ぶ。ざっと10人はいるだろうか。。ちなみに開店後も人が並んでいた。

 

さてさて開店前から並んでいたのが功を奏し、11:30には無事入店(^_^)一人だったのでカウンターに通されました。

メニュー

メニューは以下の通り。

  • ロースランチ定食 1300円
  • ヒレランチ定食  1300円
  • ロースカツ定食  1600円
  • 上ロースカツ定食 2100円
  • ヒレカツ定食   2100円
  • 海老フライ定食  2200円

ここは思い切って上ロースカツ定食を選択。ちなみに上ロースカツ定食はやや時間がかかる事を事前に店員さんが教えてくださる。

 

カツは大将のみが揚げているようだ。注文内容や順番などを確認しながら揚げていく。

さてさて待つ事15分程だろうか。ついに目の前に登場した。。

上ロースカツ定食

とんかつ丸一

デカイ・・普通に手のサイズを超える。。そして。。

とんかつ丸一
世界の渡部も絶賛!とんかつ丸一

 

分厚い!!!

 

あまりの分厚さに度肝を抜かれたのか、いつもなら塩とかそのままで最初の一口を頂いたりするトンカツに最初からソースを展開。。

鹿児島観光

いや、、今見てもよだれがでる。。

クドクドした脂のしつこさはなく、すっきり甘い。そして意外なほどに肉は柔らかく、やや硬めの衣とのバランスが素晴らしい。さらにお店オススメの「ソース+カラシ」多めで食べてみると。。

 

超ご飯がすすむ!!!

 

美味い!ウマすぎる!!!

 

日本人でよかった!鹿児島人で良かった!と天を仰ぐ。。そこからはノンストップ!この日は朝食を食べていなかったこともあり、怒涛のように掻き込む掻き込む。

大満足の昼食となった。。

まとめ

某食通芸人が通っていることをTVで紹介したこともあり、ここ数年でさらにお客さんが倍増!間違いなく並ぶことは覚悟の上で行くことをお勧めします。

 

でも、並んだぶんだけの価値は間違いなくあるので、オススメしますよ!

店舗情報

住所

鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビルB1F

TEL

099-226-3351

営業時間

昼11:30~14:00 夜17:00~21:00

定休日

日曜日

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう