Pizzeria il Timballo(ピッツェリア イル ティンバッロ):谷山駅近くにOPEN!本格ナポリ窯のピッツァを堪能しよう!

JR谷山駅の近くで、本格的なナポリ窯を運び込んだお店があるとの情報をキャッチし、ピッツァ好きとして、いてもたってもいられず突撃してきました(^_^)

ピザとピッツァの違いとは?

ピッツァを食べに行く前に、まずもってこれを知っておくのは大事です!

ピザとピッツァの違い。私は単純に呼び方の違いによるものと思っていました。まあ、つまりは英語とイタリア語の違いという感じですね。

でもこれって、呼び方だけでなくて料理そのものが、アメリカ風とイタリア風という違いがあるみたいです。

ピザはイタリアからアメリカに渡った移民がピッツァとして広めたものが変化し、パン風の生地や、クリスピーなサクサク生地など材料や形状に定義がない生地に、サラミ、チキンなど好みの具材を自由にのせて作られたもの。

イタリアのピッツァは、生地の材料を水・小麦・酵母・塩のみとし、表面はぱりっと中はモチモチ、手で伸ばした生地にトマトソース、モッツァレラチーズなどをのせて作られたものとなります。

よって、ピザはトッピングなども含め具材を中心に楽しむもの。ピッツァは生地を楽しむものといった感じでしょうか。。

なお、ピッツァの定義は以下のようなものがあります。

  • 生地は小麦粉・水・酵母・塩のみ
  • 生地を伸ばすのは手だけで行う
  • 窯で直焼き
  • 窯は薪か木くずを燃料にする

と、偉そうなことを並べましたが、電車の待ち時間に調べました。。本格ナポリピッツァ!と煽りながら知らないのは悪いですから。。(^_^;)

ナポリ風とは?

さらにさらに!ピッツァには、大きくナポリ風とローマ風があります!

ナポリ風は薄めの生地。焼くと表面はパリッ!中はモチモチ!

耳はふんわりとふくらみ、生地の旨みも楽しめるんです。

でもって、ローマ風はサクサク触感の生地に均等にトマトソースなどが塗られ、端から端までピザ全体が均一に楽しめるようになっています。

現場レポート

前置きが長くなりましたが現場レポートです(^_^)

昼間の訪問となりましたが、谷山駅から近い!という立地を主張するためJRにて訪ねました。

谷山駅、綺麗になりましたねー!このタイプの駅は鹿児島初ですが、「都会の雰囲気があるなー」と感心してしまいます。今後は駅周囲の再開発が楽しみですね!

電車で来たのはもう一つ。昼からビールとワインを飲むためです!!ヽ(^o^)丿鹿児島の休日、特に市内中心部以外ではなかなかできない、気軽な昼飲みという贅沢を味わうためなのでした。。

そんなこんなであっという間に到着!

外観

薪が並んでますよー(^。^)これで窯の熱を上げていくんですね!

内観

開店直後の11:30に入店!すでにお客さんがチラホラ。。情報感度の高い方や近くの方々がランチを楽しんでいます。

おしゃれな店内です。

谷山でランチ。Pizzeria il Timballo(ピッツェリアイルティンバッロ)で!

で、白ワインもしっかりオーダーヽ(^o^)丿

ナポリ窯

話題のナポリ直送の薪窯!白くて綺麗な窯ですね!

メニュー

ランチメニュー。これプラスその日のおすすめなどがあります!悩みます。。(^_^;)

ランチについてくるサラダ(^_^)彩りが綺麗で甘みのある野菜がたまりません!

悩みに悩んで選んだピッツァは、この日のおすすめ!ポルケッタとほうれん草のピッツァです!

ちなみにポルケッタとは、ハーブ、ニンニクなどで香りをきかせた豚の丸焼きのこと。この豚肉とほうれん草とチーズのからみがたまらないのです!

食べる前から美味い事を確信!!!

でもってペロリ!と完食!もう一枚頼もうかと思いましたが、グッと我慢したことは内緒です。。

テイクアウトメニューは以下の通り。事前連絡がおすすめですよ(^_^)

まとめ

谷山には和田方面に「薪窯ピッツァ食堂 PizzeriaKENCHI(ピッツェリアケンチ)」さんもあり、市内中心部に偏りがちだったナポリピッツァのお店が谷山に増えたのは、市内南部地区の人間には大変うれしい事です。

今後、谷山駅周辺はさらに整備されてくると思いますが、Pizzeria il Timballo(ピッツェリアイルティンバッロ)さんは、確実に人気店としてこれから注目を集めると思っています!

宅配のピザもよいですが、ナポリと姉妹都市である鹿児島市のナポリピッツァを是非とも楽しみましょう!

店舗情報

  • 住所:鹿児島市谷山中央2丁目 1 階 村田ビル
  • TEL:099-813-8277
  • 営業時間: 昼:11時30分~15時00分 夜:18時00分~23時00分※いずれもラストオーダーは一時間前
  • 定休日:不定休

お店のS.N.S

各S.N.S御自身がよく使うものでお店の情報をキャッチしましょう!

facebook

Twitter

instagram

地図

 

谷山周辺のおすすめ

以下、谷山周辺のおすすめ記事です(^_-)-☆

谷山周辺のお食事スポット

谷山周辺のおでかけスポット

鹿児島市の記事一覧

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう