ふずん滝:犬迫の竹藪へ踏み込むと驚きの光景が

滝があると聞けば東へ西へ。

といっても、過去に紹介した比志島の滝や、幸加木神社の滝からさほど離れていないところにダイナミックな滝があるとのことで、続けざまにアタック。

場所

場所は犬迫町。そういえば、以前に「にっぽ里」さんで食事をした時に、滝の写真をみたような。。

案の定、道筋はにっぽ里へのルート。

鹿児島市内からなら、国道3号線を北上し、健康の森公園入口で左折し、そのまま「下門」バス停をすぎ、途中の旧道を左折。

944365_758853487582172_4719928270579360563_n

※↑トラックの後ろにある左手の道

降りるところ

すると、ガードレールの隙間から、下へ降りれる階段へ行くことができます。その階段を下り右手に行くとまた階段。

5794_758851824249005_2811097755518696519_n

※旧道からこの階段を下り右へ

その先、ずいぶん前に作られたらしい狭いらせん階段を下ると、滝の真横に到着!

12717870_758851837582337_489150674892465401_n

※らせん階段。。せまい。。降りたら足場が悪い。。けど、どなたかが切り開いてくれているようだ。

ただ、如何せん足場が悪い!

細い竹を若干切り開いてくださっているが、切られた竹の跡がこわい。。転倒したら一大事である。※そこまで多くはないが。。

足場を確認しながら、いざ滝を眼前に。

すると。。。

雄大な滝

1917476_758851554249032_4855938976965255177_n

12439179_758851747582346_7064592418074634399_n 994711_758851750915679_4870929754745025524_n

はっきりいってめちゃくちゃ気持ちが良い!!

これだけ幅のある滝を目の前にできるというのも乙である。

ちなみにこのふずん滝は4段あり、これは最下段の滝で上流にはもう少し段差の控えめな滝があるらしい。

とりあえず今回は最下段の滝のみとなるが、一番見どころとなる滝であるのは間違いないと思う。

なお、一応、上からの撮影もしてみた↓

12592250_758851770915677_5493731067865161700_n 12718005_758851800915674_2572831184609979489_n

動画

少しでも雰囲気を感じたい方に動画を準備しました!

地図

1916387_758853520915502_8188761097142222279_n

画像の地図を参考に。トラックが映っている写真は、トラックの後方、左手の旧道へ行けば滝への降り口になります。

高齢者・障害者向け環境情報

とにかく足場が悪いので、足腰に自信がなければ控えたほうが良い。※足場の竹の葉がすべりやすく、竹の切った跡が危険。

令和2年再訪

さて、上記の内容を書いたのがもう四年前。ちょっと空き時間ができたので再訪してみました。

あいかわらずのダイナミックさ。。

鹿児島市内ということを忘れさせます。。

まとめ

見ての通り素晴らしい滝なのですが、たどり着くのに足元が本当に要注意なのでお気を付けください。また、湿気の多い水場です。季節によってはヘビも出ると思いますので、個人的には寒い時期が良いかと思います。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう