JR鹿児島中央駅の東口南側に位置するベル通りにある「とんかつ川久」

口コミサイトでも大人気のこのお店は観光客も多数訪れる人気のとんかつ店です。

アクセス

今回は、あえてベル通りの本店ではなく、ドルフィンポート店にお邪魔。理由は簡単。並びたくなかったから笑
ということで開店直後のお店に突入です。

地図

 

お店レポート

ではでは、とんかつ川久さんのお店レポートです!

店内

比較的、席幅に余裕もある店内

メニュー

黒豚定食も惹かれますねぇ(^_^)

うーーん。。でもせっかく頼むなら黒豚で!

ちなみに川久の黒豚は渡辺バークシャー牧場というところの黒豚。旨みのあるアミノ酸含有量が多く繊維が細かいため、きめ細やかで保水性が高く弾力があるのが特徴とのこと。脂の融点は28.4度と非常に低く、どんなに食べても豚の脂では胃もたれをしないというのも特徴だそうです。

じっくり揚げますので待ち時間は15分~20分。(^_^)

そして。。

 

黒豚ロースカツ定食

 

来た!!!

ずん!!

ずん!!!!

これを三種のソースで楽しみます。とんかつソース、しょうゆベースのソース、柚子味噌ですね。確かにそれぞれで楽しめて美味いのですが。。

ここはテーブルに準備されていない「塩」を選択するのもあり!※店員さんにお願いすると持ってきてくれます。

これはお好みの問題にもなるかもしれないですが、私は純粋に塩が一番おいしかったです!

豚の脂の甘みや肉の旨みがとにかく引き立つ!!

美味しいとんかつだからこその「塩」という選択。皆様もおためしあれ(^_^)

まとめ

鹿児島のとんかつはやっぱり美味しいですね。。行くとこ行くとこ当たりで本当に嬉しい限りです。ただ、こういった名店になれると、弁当などである安いとんかつは別次元の食べ物になることもしばしば。。まあ、それはそれとして、鹿児島の食を楽しみましょう!

よかもん君
鹿児島にいてとんかつの食べ歩きをしないのは大損だよー(笑)

 

店舗情報

以下、お店の営業情報です。

住所

鹿児島市本港新町5−4 ドルフィンポート

TEL

099-221-6088

営業時間

昼11:00~14:30(L.O) 夜18:00~21:30(L.O)

定休日

水曜日

駐車場

30分まで無料。以降30分ごとに100円(ただし店舗利用金額1000円以上で金額に応じた割引あり)

公共交通

市電[いづろ通][朝日通]下車徒歩約5分。[天文館]より徒歩約10分。

環境情報

ドルフィンポート駐車場には障害者向けの駐車場もあり、多機能トイレも完備しています。ママさんには授乳室も完備。二階の川久さんに行くにはフロア中央部にあるエレベーターを使うことも可能です。店内は段差なしのバリアフリー対応をされています。

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは⇩
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう