南さつま市金峰町にある石神原公園展望所のあじさい
石神原公園展望所の紫陽花

2022年の梅雨はあっという間に上がってしまいました(^^;)

気持ちとしては開放感があふれて良いのですが、水不足や農業などへの影響を考えると、極端すぎるのも困りものです

さて、そんな短い梅雨でしたが、今年も県内各地のあじさいスポットでは、綺麗なあじさいが雨の季節を楽しませてくれたようです

⇩過去に訪ねたところですが、来年に備えてチェックしてみてください

また、各地にはまだまだたくさんの紫陽花スポットがあるのですが、今回はそのひとつである、南さつま市金峰町白川にある”石神原公園展望所”のあじさいを訪ねてきました!(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

石神原公園展望所の場所は?

金峰山の南部にあたる白川地区。以前に紹介した”中津野南方神社”を目安に川辺方面に向かうとわかりやすいかもしれません。案内板などはないため、GoogleMapが必須です。

  • 住所:鹿児島県南さつま市金峰町白川579−2
  • 地図(GoogleMap

曇天の石神原公園展望所

明確な駐車場はなく、道を通る車の邪魔にならないところへ駐車

あじさいもさることながら、眺望がとても良いです

綺麗に剪定されている小道

信州っぽい

座れる場所もあり

ぼんやり過ごすのも〇

個々のあじさいの様子もヽ(^o^)丿

地主さんの手入れが素晴らしい

林の中のあじさい

晴天の石神原公園展望所

晴れの日に来れたら、眺望もあいまって、さらに凄い場所かも!と、晴天時に改めて訪ねてみました!

予想通りの素晴らしさ!

梅雨時期にこれだけの晴天、そしてその日がたまたま休みだったことが奇跡!

実に開放的な風景

木々の小道と見事な眺望

ずっといられます・・

光が差し込む林の中から

まとめ

最近、地域にこういったお花のスポットが多くなっていますが、そのほとんどが地主さんの努力と好意によるものが多いんですよね

見させてもらうからには、迷惑行為はせず、純粋にその場所の素晴らしさを噛み締めて楽しみたいものです。プラスその土地でなんでもいいので(自販機でお茶でも良いと思う)買い物をして、地域に少しでもお金を落として、支援したいものです。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう