洗川あじさい園:色とりどり多様な紫陽花が咲き誇る紫陽花スポットへ

鹿児島で梅雨のお出かけ定番スポットとなりつつある”洗川あじさい園”へ今年も訪ねてきました(*^-^*)

2021年は梅雨入れが早かったため”洗川あじさい園”の紫陽花も咲くのが早かったです。実は今回の写真、撮影は5月中旬となっています。6月中旬の今は満開だと思います。

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

洗川あじさい園の場所は?

場所については下記リンクのGoogleMapを参考にしてください。市来インターの近くになります。ただ、車の駐車に関しては、同じく下記の”注意”や”車の駐車について”をご確認ください。

注意
駐車場はありません。路肩に停める形になりますが、週末や日曜日は訪れる人も多く、通行車もありますので、周囲の迷惑にならないよう、また事故には十分お気を付けください。
車の駐車について※お願い※
管理者の方にお話を伺ったところ、「あじさい園前の道路への駐車は片側のみにしてほしい」とのことでした。両側に停められると車の通行が大きく妨げられるため、警察の方からも指導を受ける事態になっているらしいです。あまり多くなると、有料になったり、封鎖されることも考えられます。どうか車の駐車に関してご協力いただきたいです。

洗川あじさい園の様子

訪ねた時はちょうど、”しとしと”と雨が…

紫陽花の撮影に関しては、晴れよりも雨が良いと思うタイプなので逆に良かったです

昔はあまり見なかったタイプの紫陽花もあります

彩りが本当に綺麗

川沿いの方は青い紫陽花が多いです

この時は、まだまだこれからといった感じでしたが、それでも綺麗

複数の色が出て、形のバランスもいい株を発見

洗川あじさい園マクロ撮影

雨が降って水滴があると、マクロ撮影がさらに楽しくなります。洗川あじさい園の紫陽花のように綺麗な色も形も綺麗な紫陽花だとなお際立ちます。

ストロボ撮影

さらに紫陽花の魅力をうまく引き出したいと思い、やや暗くなってからLEDライトやストロボを使った撮影を

↑これは下からLEDライトを当ててマクロ撮影

あとの撮影では、雨の中、紫陽花の株の後方から、撮影の瞬間だけストロボを強く光らせます

光の抜け道(当たり方)で、かなりいい感じになります

ストロボにより雨粒もとらえられるので、雨の日の紫陽花撮影にストロボはほしいところです※もちろん雨に濡れないように透明ビニール袋をかぶせて使ったりしています(^^;)

まとめ

もはやすっかり人気スポットになった洗川あじさい園ですが、場所の案内で書いた通り、車の駐車場所には十分ご配慮ください。それが、あじさい園を管理されている地主さんへの感謝のしるしでもあります。

お元気な間は、綺麗に管理されていくとのことでしたので、楽しましてもらう分、お互い様の精神で譲り合って紫陽花を楽しんでいただけたらと思います。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう