薩摩富士 開聞岳と水田の美しい姿を撮ってきた!【指宿市】

南薩を巡るといつも開聞岳の存在感に感動してしまいます

いつもは、周囲の風景&開聞岳の存在感をマッチングしたような撮影が多いのですが、今回は開聞岳を主役に撮影してきました(*^-^*)

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

開聞岳と水田の風景

水田に映る開聞岳が見たいなーと思い、訪ねたのは、指宿市開聞町仙田地区

そうめん流しののある唐仙峡で有名な地区です

近くには鏡池と呼ばれる池もあり、池の水面に映る開聞岳が美しいとか・・今回は水田も大事な要素ですので鏡池は次回に。。

そして撮影した一枚がこれ

昼の開聞岳

南薩は早期米なので、田植えは早く、4月にはこの光景が見れます。一般的に田植えが始まる5月末から6月には青々としていると思うのですが、その風景も見てみたいところです。

夕暮れの開聞岳

続きまして夕暮れ時に訪ねてみました。

写真で説明すると右側(頴娃方面)に陽が落ちています。昼よりも開聞岳の影がくっきり映っています。

その後、JR東開聞駅を訪ねてみました。夕暮れの無人駅の雰囲気がとても良いです

綺麗な夕暮れ、美しい水田、とても贅沢な時間です

開聞岳の夜景

今度は星空と共に開聞岳の姿を撮影したいと思い、夜に訪ねました。

 

21時ぐらいの様子です。東開聞駅の電気がかなり強く、難しい撮影でした。そこで日を改めて、深夜に訪ねました。

この日は月夜で星の状態が厳しいですが致し方なしです(^^;)

この時の時間は午前2時。暇な奴だと思われるかもしれませんが、いろいろと時間を割いて頑張りました。写真は出会いのものなので裏にはいろいろ苦労があります…

そして撮影できた写真がこの一枚

画質とかまだまだなのですが、イメージに近いものが撮影できました(*^-^*)

まとめ

今回は開聞岳をメインに撮影したのですが、美しい水田の存在も欠かせませんでした。

水田は風景のためのものではないですが、水田を綺麗にされている方々へ心から感謝いたします。

いつもいつも撮影するときの注意として訴えておりますが、生産者や土地の方に迷惑にならないように、土地を荒らすことがないように、マナーを守って、綺麗な風景を訪ねて頂けたらと思います。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう