戸柱公園:頴娃の隠れた名勝のひとつで鳥居から開聞岳をのぞいてみた!

Instagramや周囲の方々から、かなり好評だった写真というのは、おおむね”開聞岳”がからみます(笑)

やはり薩摩富士と呼ばれるだけある、造形の美しさや存在感が際立つということもあるのでしょう。私も山川や、開聞、頴娃、知覧などに行くと、ついつい撮影してしまいます。

さてさて、そんな開聞岳。海岸線から見る開聞岳と言えば、大隅半島や山川の長崎鼻、頴娃の番所鼻が有名どころですが、前にご紹介した”戸ヶ峯海岸”のように穴場的スポットは他にもあります。

それが今回ご紹介する頴娃の”戸柱公園”です!(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

戸柱公園の場所は?

JR石垣駅の南の海沿い、頴娃町石垣地区にありますが、現地に目立った案内がほとんどないのが難点です(^^;)

  • 住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府
  • 地図(GoogleMap

戸柱公園の様子

到着すると数台分の駐車場があり、ちょっとした広場、トイレ、すぐそばに神社が祀られています。これが戸柱神社です。

戸柱公園には戸柱神社と八坂神社の二つの神社が祀られています。南九州市商工会頴娃支所のHPにある昔の写真を見ると、かつては多くの人がお参りされたり、季節の行事があったりとにぎやかだったようです。ネットでもいろいろ調べてみましたが、御由緒などはわかりませんでした。

お詣りした後、海側へ伸びる小道をすすんでいくと・・

パッと広がる視界!

マツと開聞岳との相性は抜群!とても気持ちの良い風景です。風景に見とれながら左に進むと八坂神社がありました。海辺ということもあるのでしょうか?社はありません。

そして、さらに先には、遣唐使船漂着の地なる碑が建立されていました。かつてはこの場所に大陸からの船が漂着していたようです。

そして今回のイチオシ風景がこちら!!

八坂神社の鳥居からのぞく開聞岳!

季節によってはダイヤモンド開聞岳ものぞめないかな??と、思いましたが、調べてみると、方角の関係上無理でした(笑)

まとめ

今は残念ながら釣り人と地元の人が訪れるぐらいの少し寂しい場所になっています。近くに番所鼻や釜蓋神社があう影響もあるのでしょうが、南九州市のHPにある案内(南九州市 戸柱公園)もひどいもので(どこだかわからない、草木に覆われた金網の写真だけを掲載している)もうちょっとどうにかならないのかな??と、思っています。。

この記事や写真をきっかけに、名勝として再び脚光を浴びてほしいものです。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう