番所鼻自然公園:伊能忠敬も称賛した天下の絶景【南九州市頴娃町】

かつては薩摩藩の番所があったということでこの名前がついた。「番所鼻自然公園」(ばんどころばなしぜんこうえん)

開聞岳を海越しに眺める風景は頴娃だけでなく、南九州を代表する絶景ともいえます。今回はそんな番所鼻自然公園をご紹介します!(^^)/

この記事を要約すると
・番所鼻自然公園への行き方がわかる
・番所鼻自然公園周辺のランチがわかる
・番所鼻自然公園の釣り情報サイトがわかる
・番所鼻自然公園の景観の魅力がわかる

番所鼻自然公園の詳細情報

番所鼻自然公園の行き方や地図などをまずはご紹介します!

住所

南九州市頴娃町別府5202−1

電話番号

0993-83-2511(南九州市役所商工観光課)

営業日

通年

営業時間

24時間

アクセス

国道226号を通り、鹿児島市内から指宿市へ。指宿市を縦断し、さらに頴娃方面へ車を進めます。 途中には開聞岳の撮影スポットのひとつ「瀬平自然公園」もあります。管理人が行った時は光の加減と天候の都合で綺麗に撮れなかったので、またチャレンジします!

・JR指宿枕崎線水成川駅から徒歩約10分
・指宿駅から車で約45分
・知覧から車で約25分
・釜蓋神社から車で約5分

地図

駐車場

到着すると正面駐車場にはトイレ(障害者用トイレ含む)があります。公園に一番近い駐車場にはないのでここで済ませましょう。※障害者トイレの情報はこちらへ⇒番所鼻自然公園

番所鼻自然公園内の様子

今回は、公園に一番近い駐車場に停めて散策開始です!出だしから綺麗な景色が広がります(^_^) 番所鼻自然公園 左手に行くと。。これまた素晴らしい景色! 鹿児島観光

番所の鐘

カメラ台も設置されている撮影スポット「番所の鐘」 番所鼻自然公園 幸福の鐘の下には、タツノオトシゴをモチーフにしたハート型のオブジェ。 番所鼻自然公園

  • 一つ鳴らせば  幸運
  • 二つ鳴らせば  健康
  • 三つ鳴らせば  恋愛成就、夫婦円満
  • 四つ鳴らせば  子宝
  • 五つ鳴らせば  安産

img_2344 訪れる方々の鐘が響き渡りますヽ(^o^)丿

伊能忠敬の記念碑

日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した地ということで記念碑が立てられています。 img_2345 その先は、干潮時は「潮の池」もできる岩場。この時は運よくぐるりと周ることができました。 img_2346 一番海側からパチリ! 番所鼻自然公園

夜の番所鼻自然公園

月が綺麗な冬の夜にふらりと立ち寄ってみたら、めちゃくちゃ綺麗でした(*´▽`*)

ウロコ雲が空を覆い、開聞岳に向かっていきます。。

番所鼻自然公園周辺のランチ

番所鼻自然公園のすぐ近くでのランチなら以下のお店へ(*´▽`*)

番所鼻自然公園の釣り情報

番所鼻自然公園付近の磯釣りは、クロ、ヒラスズキ、チヌ、ミズイカなどが狙えるそうで、番所鼻自然公園近辺の釣りスポットも紹介しているブログ。

鹿児島県頴娃町の磯釣り

まとめ

時間の都合で撮影はできませんでしたが、ここから歩いて行けるタツノオトシゴハウスもおすすめスポット。(タツノオトシゴがいますし、妊婦さんに人気のストラップもあります)公園とセットで訪ねてほしいです。 公園では家族連れなどもいらっしゃり、お弁当を持参してお食事などを楽しまれていたりします。近場に飲食店もありますので、そちらの利用もよいかもしれません。自然公園ですので、営業時間、定休日などはなく車中泊も可能です。

南九州市のお食事スポット

南九州市の記事一覧

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう