リバーバンク森の学校:旧長谷小学校跡の校庭で過ごすゆったりとした時間

南九州市川辺町に木造校舎がある素敵な場所があります。

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE→HP

このイベントで知っている人も多くなりました(^^)

それが今回ご紹介する、リバーバンク森の学校(旧長谷小学校跡)です。

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

リバーバンク森の学校とは?

明治18年の開校から、昭和8年の木造校舎建築を経て、平成2年に統廃合により廃校となった長谷小学校。その後、NPO法人を中心に「かわなべ森の学校」として、地域の財産としてイベントなどに活用されてきましたが、平成30年からは、一般社団法人リバーバンクにより運営管理されてる場所です。その際、傷みが進んでいた木造校舎は改修が行われました。

木造校舎改修時の様子

リバーバンク森の学校へのアクセス方法など

南九州市川辺町本別府という、南九州市の南西部にあり、基本的には車での訪問になります。なお、GOOD NEIGHBORS JAMBOREEなどのイベント時は、鹿児島中央駅からのシャトルバスが出たりするらしいです。

住所

南九州市川辺町本別府3728−2

地図

リバーバンク森の学校の校庭にて

そういえば勝手に入って大丈夫なの?と、いった心配があると思うので、事前に注意事項をお伝えしておきますね。

注意事項
・校庭や校庭内のベンチ、ウッドデッキはご自由にお使いいただけます。どうぞごゆっくりお過ごしください。
・トイレ、水道のご利用は、申請していただいた方のみとなります。
・木造講堂、鉄筋校舎(ギャラリー/宿泊室/シャワー設備)、ガーデンキッチン/ダイニングの利用、イベント等でのご利用には【事前予約】が必要です。下記問い合わせ先まで、ご利用の7日前までにご連絡ください。
・駐車の際は、木造講堂の裏手枠内に奥から停めてください。校庭の芝生保護のため、改修用の工事車両以外は進入をお控えくださるようお願いします。
・校庭および校舎の写真撮影、インターネット、SNS等による拡散はご自由にどうぞ。ただし商用利用はご遠慮ください。商用撮影をご希望の場合は下記まで、ご連絡ください。お問い合わせ先:info@riverbank.jp / 一般社団法人リバーバンクHPより引用

特に車の駐車の部分はみんなで配慮しましょう!

では、実際の現地の様子を…

いいですね。。やはりいい。この芝生の上に座って、木造校舎と樹齢100年を超えると言われる学校のシンボルツリーを眺めるのがとてもいい・・

木造校舎の入口。かつてはここを勢いよく子供たちが出入りしていたのだ。。

シンボルツリーの周囲にはぐるりとベンチが、この場所で弁当を食べても美味しいかもね

この上下はとても好きなカット。いいなこの雰囲気。やっぱりいい。

校庭の端には、イベント用の調理スペースなんかがあります。

まとめ

なぜ、木造校舎にときめいてしまうのでしょうかね。。(笑)不思議なものです。

木造校舎と言えば、伊佐市大口の布計小学校跡も素敵でした

昔は当たり前だったものですが、今となっては昭和の風情を残す貴重な地域の財産

運営管理されている方々、それをサポートしている地元の方々に心から感謝したいと思います。

皆様も是非訪ねてみてくださいね(^^)/

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう