新緑と清流を求めて大川原峡と悠久の森で過ごしてきた【曽於市】

霧島の和気神社で藤を見た後に、「このまま帰るのはもったいないなー」と、思い、曽於市まで足をのばしてみました。

以前、溝ノ口洞穴とか桐原の滝とかで魅了されたエリアなので、ある程度期待はしていたのですが、期待以上の空間で最高にゆったりできました!

それが今回ご紹介する春の大川原峡と悠久の森です(*^-^*)

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

大川原峡と悠久の森の場所は?

二か所とも近くにあるので、連続で訪ねやすいです。

悠久の森の場所

JR大隅大川原駅付近から馬渡大川原線県道105号を北上していきます。案内板があるのでわかりやすいです。

  • 住所:鹿児島県曽於市財部町南俣6473−1
  • 地図(GoogleMap

大川原峡の場所

大川原峡キャンプ場や悠久の森につながる県道105号。途中にトンネルがあるのですが、そのトンネル出口の脇から川の方に階段を下りていきます。だいたいの場所は、下記のGooglemapからご確認ください。

  • 住所:鹿児島県曽於市財部町下財部
  • 地図(GoogleMap

悠久の森の散策

管理人が初めて一眼レフカメラを購入した(入門機)6年前に記事にした悠久の森

6年ぶりの訪問となりました

ちょうど新緑が鮮やかで最高のタイミング

岩場の苔の緑も素晴らしい

水面に映る森の様子

落差の小さな滝

夏場の早朝は森の木々からの光の帯が最高かもしれません(*^-^*)

大川原峡の散策

悠久の森のあとは大川原峡へ。ここは足を滑らさないように注意しましょう

紅葉の時期は結構、人気スポットになるみたいです

上記二枚は上流の方ですので、下流の方へ

水量にもよりますが川沿いを歩いて行けます。ただ、水量が多い時や足元が濡れている時は無理はしないでください。危険ですので。

水の流れる音と鳥の声が気持ちいいーーー!♪

さらに下り…

整備されている飛び石の上から

天然の滑り台、天然のプールといった感じ

誰もいないのが不思議なくらい。。たった一人で独占できた贅沢な時間(((o(*゚▽゚*)o)))

和気神社の藤

大川原峡と悠久の森を訪ねる前に訪ねた和気神社の藤

⇩こちらは三年前の記事ですが参考までに

ブドウみたいな藤もあるんですねぇ

藤の周囲はクマンバチやミツバチがたくさん飛んでいますが、基本的に普通に藤を見るぶんには無害です。

むしろ、彼ら?の邪魔をしないように見守りましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

曽於の自然の魅力。森と渓谷の魅力にあふれていると思うんですよね。

ストレスがたまり、なんか嫌になったときとか、ここ来ると本当に癒されると思います。

また、ここに加えて近場にある以下の場所もおススメですよー

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう