上与倉の棚田で秋のお散歩【日置市吹上町】

以前にもご紹介したことのある日置市吹上町の『上与倉の棚田』を訪ねてきました(*^-^*)

以前、ご紹介したのは四年前なのですが、実はそれから毎年様子は見に行ってたんですけどね。。(^^;)

彼岸花ってタイミングが難しくて(仕事の休みや天気の兼ね合い含む)ちょっとズレると、花が広がっていなかったり、赤々とした艶がなくなっていたり…

今回は比較的、良いタイミングだったと思います。

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

上与倉の棚田とは?

棚田等保全協議会かごしまに掲載されている、上与倉の棚田の棚田台帳によると、戦国時代~江戸時代にかけてつくられた棚田とのことで、かなり歴史の古い棚田になります。

上与倉の棚田の場所は?

伊作峠を通る県道22号から伊作川上流の方に降りていきます。”伊太利庵Kubota”さんを目指すとわかりやすいです。

  • 住所:鹿児島県日置市吹上町与倉
  • 地図(GoogleMap

梅雨の上与倉の棚田

梅雨時期の上与倉の棚田。田植え直後の様子です(^^)/

カエルが元気に鳴いていました

眺めながらウロウロ

水の音も心地よい

紫陽花の時期も押さえておきましょう!

秋の上与倉の棚田

はい!で、切り替わって秋の様子です(笑)

ちょっとわかりづらいですが、棚田の淵に横一列に彼岸花が咲いているのが、おわかりになりますでしょうか??これが最高のタイミングで咲き誇ったときに来れたら最高です(*^-^*)

おまけで棚田から少し離れた場所の田んぼ付近にて

まとめ

個人的に田んぼの風景というのはとても好きなのですが、一年を通しおおよそ3つのタイミングで訪ねるように意識しています。ひとつめは”田植え時期の水田”、ふたつめは”夏の青い稲の様子”、そして、みっつめが”彼岸花の時期”となります。

今年は長雨で撮りたかった夏の田んぼの情景が、うまく撮影できなかったので残念でしたが、来年はこの3つの時期をうまくとりたいものです。

きっとこの上与倉の棚田もそれぞれの時期の素晴らしい顔を見せてくれるでしょう(^^)/

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう