開聞と頴娃の星空や月夜を楽しんできた

最近、星空撮影が面白いなーと感じていまして、色々と出歩いては試行錯誤しています。

以前に夏の天の川を目の当たりにした感動も影響しているとは思いますが…(;'∀')

さて、今回もそんな鹿児島の夜空を撮ってきたという内容で、またもや舞台は南薩でございます(笑)

では行ってみましょう!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

花瀬望比公園へ

まず訪ねたのは、指宿市開聞十町にある『花瀬望比公園』

先の戦争(フィリピン)で亡くなられた方々を慰霊する場所でもあります。

公園内には灯篭や慰霊の鐘、観音様、中村晋也さんによる慰霊の像などがあり、暗くなると少し怖さも感じるかもしれません。ただ、個人的には暗さによって”周囲が見えない不安”が本能的に恐怖感につながるだけだと思っているので、さほど気になりません(笑)

特にここからの日没はとても綺麗なのですが、この日は間に合いませんでした。。

どこか戦争の悲しさを感じさせてくれる風景です

下の海辺も幻想的です

夜の花瀬望比公園

日を改めて夜に訪ねました。9月末の20時前ぐらいの時間帯です。

天の川の下がフィリピンあたりでしょうか

天の川の方角を狙っていったわけではなかったのですが、タイミングがドンピシャでした

こんな素晴らしい風景をみれたので(カメラの液晶で)周囲の暗さは気になりません(*^-^*)

天の川の写真をお見せすると、肉眼でもこんな風に見えるのか?スマホで撮影できるのか?といった質問をお受けするのですが、残念ながらまず無理です・・

スマホのカメラ機能の向上は素晴らしく、撮影目的次第ではスマホで十分なところもあります。特に日中の撮影なんかはその傾向が強いのですが、星空撮影や逆光にはまだまだ不十分。

そんなわけで興味がある方は是非ともカメラユーザーになっていただきたいです(^^)/

花瀬望比公園の場所は?

  • 住所:鹿児島県指宿市開聞十町
  • 地図(GoogleMap

番所鼻自然公園へ

続けてご紹介するのは『番所鼻自然公園』南九州市頴娃を代表する景勝地ですね

夏の天の川の時期は完全に外しちゃったので、月の出ている日の様子。波の静かな音が心地よい時間でした。

番所鼻自然公園の場所は?

  • 住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府5202−1
  • 地図(GoogleMap

おまけ

途中、瀬平自然公園で月が開聞岳の真上に来たので撮影

瀬平自然公園の場所は?

  • 住所:〒鹿児島県南九州市頴娃町郡660
  • 地図(GoogleMap

鏡池へ

以前にも開聞岳の頭上に輝く天の川の撮影をしたのですが、再訪した際にアングルを変えてまた撮影(^^;)

そして中秋の名月&開聞岳&鏡池

同じ写真い見えますが、ちょうど撮影中に水面に映し出された開聞岳の頭上に鯉がバシャ!と、なんか縁起が良いです(^O^)

鏡池の場所は?

鹿児島市内からなら枚聞神社方面からアクセスするのが行きやすいと思います。

  • 住所:鹿児島県指宿市開聞仙田2104
  • 地図(GoogleMap

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の撮影は9月主体だったと思います。同様の風景を狙いたい場合は、9月に訪ねてみてくださいね。

またそれ以外の時期でも、日の入りの時間や方角、月齢、月の出入りの時間、星の方角など調べて訪ねると、思わぬ綺麗な風景と出会えるかもしれません。

風景は出会いのも

良い出会いがあることを祈っています!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう