草見の棚田の石垣と紫陽花を眺めに【日置市日吉町】

紫陽花というと、やはり”田んぼのそば”の風景というのが個人的に頭に浮かびます。。

そういえば、昨年、とても素敵な棚田の紫陽花の投稿を見かけ、今年は行きたいと思っていたのですが、どこだったか…と、頭を抱えていると、インスタグラムのフォロワーさんがタイミングよく、投稿にアップしていました(^^)/

はい。それが今回の草見の棚田ですヽ(^o^)丿

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

草見の棚田の場所は?

日置市日吉町の草見地区。今回ご紹介する場所は正確には”Cafe野の花”さんの敷地にある棚田の紫陽花園となります。

  • 住所:鹿児島県日置市日吉町日置7829
  • 地図(GoogleMap

草見の棚田近くにあるスポット

草見の棚田の風景

最初に訪ねたのは雨の日。”Cafe野の花”さんは、木、金営業とのことでカフェには立ち寄れませんでした(^^;)

この日の紫陽花は控えめ。ですが、棚田の石垣や植えたばかりの稲や水田とのコントラストが心に安らぎを与えてくれます。。

そして改めて訪ねた晴れの日。※この日は日曜日(笑)

前より紫陽花の状態も華やかに

よくここまで整備し維持されているな・・と

美しい紫陽花が並びます。。

紫陽花の季節はもちろん見事なのですが

恐らく夏の青空と田園風景もここは物凄く綺麗だと思います。

古き良き日本の風景です・・

まとめ

この場所、元々かなり荒れていたようですが、”Cafe野の花”さんの店主さんがメインで昔あった石垣や田んぼを再び、憩いの場として整備したとのこと。

その努力の甲斐あって、紫陽花の季節には特に多くの人が訪れる場所になったようです。

なので訪ねる際は、敬意をもって、この場所を荒らすことがないように、過ごしていただけたらと勝手に願っております。

関連記事:鹿児島の棚田

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう