【天文館】魚人島じんべえ:朝採れの鹿児島近海鮮魚や契約農家産のお米やお野菜を堪能!
ランチで食べれるその名も西郷丼!

毎朝、その日にとれた新鮮な鹿児島近海の鮮魚を仕入れ、伊佐米に代表される県下有数の農産物は契約農家から仕入れる。そんな素晴らしい素材のお料理を提供している天文館の「魚人島じんべえ」さん。

夜の飲み会で利用させていただく機会があったのですが、本当に美味しい!その再確認したら、ランチ営業もされているとのことだったので今回お邪魔してきました!

アクセス

場所は、天文館の照国神社側アーケードを抜けた先にあるテンパークに近い場所。場所柄お店の駐車場はないです。

地図

お店レポート

天文館の電停からアーケードを照国神社方面に抜けた先、左手にお店はあります。

魚人定食と西郷丼なる海鮮丼がランチのラインナップ!

メニュー

それぞれのメニューの詳細は以下の通り。いずれも1000円!

魚人定食

  • 朝採れ地魚刺身盛
  • その日の日替わり一品料理
  • 健康卵のだしまき
  • サラダ
  • 茶碗蒸し
  • 伊佐米ごはん
  • 味噌汁
  • 香物
    ※ご飯、味噌汁おかわり自由

西郷丼

  • 朝採れ地魚の海鮮丼(ゴマだれで2度おいしいお茶漬けにも)
  • 味噌汁(おかわり自由)
  • 卵焼き
    ※特上は板ウニ1枚+イクラ山盛り(+1500円とのこと)

そして選んだのは西郷丼!+1500円にしようかと思いましたが、特に案内を頂かなかったので、通常の西郷丼で(笑)プッシュされていたら財政状態を考えず注文していたかも・・(;・∀・)

見事な鮮度のお魚が(^^)/

海鮮丼は、お醤油で楽しんで♪ゴマだれとお茶漬けで楽しんで♪と二段階仕込み!ごはんも伊佐米も使っているだけあった旨し!

産直魚群島じんべえ

さて、こちらは鹿児島中央駅近くにあった産直魚群島じんべえさん。残念ながら惜しまれつつもH29/12をもって閉店されました。。一応、ギリギリだったのですがこちらのランチもいただくことができましたのでご紹介。

魚人島じんべえさんとランチ内容がちょっと違ったのですが(閉店セールというのもあったかも。。)素晴らしい内容でした。是非とも、天文館の方でも再現していただきたいです!

まとめ

やはり鮮度の高い、美味しいお魚を主体にされていることをうたっているだけあって、ランチも美味しい!魚が食べたくなった時は昼夜問わず選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか(^^)/

営業情報

以下、魚人島じんべえさんの情報です。

関連ランキング:居酒屋 | 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅

FACEBOOK

魚人島じんべえ

それではまた(o・・o)/~

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう