【天文館】華蓮(かれん):JA鹿児島県経済連直営店で食べるヘルシーなせいろ蒸し
天文館の華蓮ではしゃぶしゃぶも良いけど・・

県外の方で、鹿児島といえば、黒豚のしゃぶしゃぶ!って方は多いんですよね。実際、管理人も大好きなわけですが、ここは少し捻ったヘルシー路線を。。ということで「華蓮(かれん)」さんを御紹介させていただきます。

アクセス

繁華街天文館において多くの飲み屋が集まる山之口町。こちらに昼からお邪魔(^_^)

エレベーターに乗り、3F、4Fの華蓮さんへ!

地図


到着すると入口で席に案内されます。※なお、車いすでの来店情報は後述します。

お店レポート

では、訪店時のレポートを!

メニュー

メニューには、鹿児島の畜産を堪能できる各種しゃぶしゃぶ、すき焼きなど数多くのメニューがあります。鹿児島黒豚 ロースカツ 1,600円、鹿児島黒牛サーロインステーキ 6,200円。。

うーーむ。。誘惑が多いですねぇ。。どれも鹿児島の素晴らしい特産ですよ(^_^;)

そんな中、選んだのは、「鹿児島黒牛・黒豚 味わいせいろ蒸し」3,600円!

鹿児島黒牛・黒豚 味わいせいろ蒸し

注文すると、ごまだれとポン酢が運ばれてきます。

そしてそして。。

どじゃーーーん!!

せいろに、彩りの綺麗な各種、鹿児島の恵みが運ばれてきました!!

ちなみに野菜なんかも鹿児島産!!※基本的に鹿児島産ですが、季節や気候により他県から入れる時もあるとのこと。

で、これを蒸していただきます!!

その間は、お通しなどを楽しみましょう(^。^)

で、お時間になると店員さんが来てくれます。

 

そして。。。

 

おおおぉぉーーー!

 

 

見事に

 

 

蒸されていますね!!(^_^)

これをごまだれや

ポン酢に

美味い!!!そして、すべてが甘い!!ヽ(^o^)丿

で、あっという間に。。。

消え失せてしまいました。。。

その後は、食後のシャーベットを頂き、あったかいお茶も頂きまして。。

大満足でございました!ヽ(^o^)丿

まとめ

最初、どどーん!と来た時は「食べきれるかな。。」と思いましたが、思いのほか、ペロリといけてしまいます。そして、食べた後も重くない!実にあっさりしているんですね!

あと、せいろ蒸しって、素材の旨みと栄養素を流さないので、素材そのままを楽しめる調理法なのです。と、いうわけであえてせいろ蒸しを選択しましたが、大正解でした(^_^)

 

店舗情報

以下、お店の営業情報になります。

住所

鹿児島市山之口町3-12

TEL

099-223-8877

営業時間

昼営業11時30分~14時00分 夜営業17時30分~23時00分(日祝のみ22時00分まで)

定休日

第3日曜日、年末年始

高齢者障害者のための環境情報

店内の環境、アクセスについてコチラ

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう