小山田町古園集落の苔画「維新ロード」こそ 本物のジャパニーズストリートアートだ!!

某日。鹿児島市小山田付近をたまたま通ったら、なんか看板がある。。

 

明治維新苔画ロード??(;^ω^)

 

想像がつかぬ。。なんだ?それは(笑)

 

こういう時は"百聞は一見に如かず"という言葉がすぐによぎる。。

 

て、ことで古園公民館方面へ車を進めます(^^)/

 

 

すると・・

 

 

 

!!!

 

なんですか?苔に文字が。。(゜o゜)

 

で、さらに進むと。。

 

ここか・・

 

どうもこの坂がその「維新ロード」らしい・・

 

 

んんん!!!

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

出だしからやる気満々www

 

ここは近くの公民館に車を停めさせていただき、まずは歩いて上ってみよう(^^)/

苔画維新ロード!

順次上りながら見ていきます。

坂本龍馬

関連記事

島津斉彬公

関連記事

勝海舟

関連記事

明治維新150周年&大久保利通

関連記事

桜島

なんでも一番最初の作品だそう(゜o゜)

力強い!!

敬天愛人&西郷どん

関連記事

ここでまさかの??

完全に不意を突かれた安倍首相www

その上には・・

坂之上には、看板や広告を作る会社さんがあり、この会社の方が苔アートを作られているようです

手づくりのおもちゃなどが(^^)/

管理人も楽しい気持ちにさせられたので、集金箱にささやかな金額を。。m(__)m

 

そしてまだまだ続く!

 

大久保利通

関連記事

五代友厚

関連記事

吉田松陰

島津久光公

関連記事

徳川慶喜公

大村益次郎

近藤勇

 

まだまだ!!(笑)

天璋院篤姫

関連記事

桂小五郎(木戸孝允)

高杉晋作

山内容堂公

明治天皇

井伊直弼

小松帯刀

関連記事

 

村田新八

制作経緯

あとで調べてみたら、MBCさんのラジオ番組「美坂理恵のモーニングスマイル」ブログで詳細をがご紹介されていました!

⇒「古園集落の苔アート!

まとめ

↑これとかブロックの模様の使い方が上手い!!

 

もう純粋に凄いな。。と。。

皆、田舎はなにもない。。と言います。

 

でも、このアートは田舎じゃないとできない。。

 

苔がこれだけ生えている場所を探すのが難しいし、近所の理解も難しい。。

 

これが田舎の利点。。

 

都会の文化やライフスタイルに迎合する必要はない。。

 

正直、このアートがスプレーアートならあまり盛り上がらないでしょう。。(この場所にそぐわない)

 

 

都会のパンクなスプレーアートに対して、こちらは・・

 

苔!!!

(・ω・)ノ

 

そしてテーマは

 

幕末の偉人!!!

( ゚Д゚)

 

これぞ本物の

 

ジャパニーズ・ストリートアート!!

 

まさに技術で作った地域の財産!!!

 

まだまだ、追加が増えていきそうで楽しみです!

 

ただ願わくば、何かしらの形で支援する仕組みができれば。。とも思います。

 

 

そんなわけで、訪れる際は商品を購入したり、募金?したりしてもらうと、助かるかもしれません(^^)/

 

是非、行ってみましょう!

 

地図

小山田の古園公民館を目指していくとすぐそばの三叉路にあります

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう