青山霊園に眠る薩摩の偉人たち 後編

さて前編に続き、青山霊園に眠る薩摩の偉人たち後編です(^^)/

青山霊園 薩摩の偉人のお墓参り 後編

青山霊園北東部

大久保利通墓所

内務卿。維新三傑。

場所

到着後、真っ先に向かったお墓です。かなりわかりやすいと思います。

1種イ2号15/17側

関連記事

川路利良墓所

初代大警視(現在の警視総監)

場所

1種イ4号1/4側

関連記事

海江田信義墓所

元老院議官、奈良県知事。幕末期の名は有村俊。寺田屋事件では、奈良原繁らと共に有馬新七の説得を試み、生麦事件では、英国人リチャードソンに苦しい思いをさせまいととどめを刺したと言われています。

場所

1種ロ12号7/10側

関連記事

 

青山霊園南東部

山本権兵衛墓所

内閣総理大臣、海軍大将、海軍大臣、外務大臣など。坂の上の雲でも有名。

場所

1種イ9号26/27側

松方正義墓所

内閣総理大臣。

松方正義のお墓

場所

1種ロ17号1側

関連記事

西郷糸子、西郷寅太郎墓所

西郷隆盛の三人目の妻 イト。およびその子 寅太郎(貴族院議員)

場所

1種イ11号21/22側

川村景明墓所

元帥陸軍大将。

場所

1種ロ19号11側

今回訪ねられなかったお墓

  • 伊地知正治:参議 宮中顧問官 場所:1種イ9号22/23側
  • 三島通庸:警視総監、山形、福島、栃木県令 場所:1種イ9号12/16側
  • 乃木静子:陸軍大将 乃木希典の妻 場所:1種ロ10号26側
  • 高島鞆之助:陸軍中将 場所:1種イ1号9/10側
  • 本田親雄:枢密顧問官 場所:1種イ1号4側
  • 湯地定基:根室県令、元老院議官、貴族院勅選議員 場所:1種イ3号3側
  • 吉井友実:枢密顧問官 場所:1種イ6号4側
  • 吉田清成:枢密顧問官 場所:1種ロ15号5/6側
  • 高崎正風:御歌所長 場所:2種イ17号1/6側
  • 肝付兼行:海軍中将、大阪市長、貴族院議員 場所:1種ロ12号7/10側
  • 牛島満:陸軍大将(旧帝国陸軍最後の陸軍大将)沖縄軍総司令官 場所:1種イ1号25側

 

前編もチェック!

まとめ

とにかく広い!偉人が多い!ひたすら歩き、迷い、御祈りをささげつづけましたが、それでも時間が足りませんでした。。(^_^;)

また、偉人のお墓として名簿に紹介されていない方々も多々いらっしゃったり、薩摩出身の方でなくても、もの凄く有名な方のお墓があったりと、日本史好きなら丸一日墓参し続ける事ができるというマニアックなスポットです。

とにもかくにも、単純に明治維新の名を借りるだけでなく、何をされてきた方々なのかを知り、礼節を持って墓参をすることも大切だと考えています。

よかもん君
墓参も、記事まとめも時間がかかったけど、たくさんの人に墓参してほしいからなんだよね♪

地図

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう