青山霊園に眠る薩摩の偉人たち 前編

先月、上京の折、隙間時間でお参りしてきた青山霊園の取材(墓参)レポート。

ようやくですがアップいたします!

 

なお、紹介数が多かったため前編、後編と二回に分けてご紹介します!

青山霊園って?

港区青山というおしゃれな街にありながら、日本で初めての公営墓地であり、多くの偉人や有名人が眠る場所です。非常に広い墓地で約7万9千坪あります。鹿児島の人にわかりやすく言うと、イオンモール鹿児島の売り場面積×5.7倍ぐらいで、めっちゃ広いのです!

管理人は、気付けば4~5時間休みなく、ひたすら行ったり来たりを繰り返し墓参をしておりました。。結果、予定時間をはるかに超えたため、一部、墓参できなかった郷土出身者もでてきてしまい、少々悔やまれる結果となりました。

青山霊園 薩摩の偉人のお墓参り

まずはざっとMAPを。。

公園管理事務所で偉人用の墓地MAPをもらえますが、かなりわかりづらいです。目的が明確なら検索システムを使ったり、受付で聞くと教えてくださいますので、臨機応変に対応しましょう。

管理人が費やした時間と同じように回るのは無駄があり、体力的にも厳しいのでできるだけ、回りやすいように御案内していきます。

青山霊園北西部

まずは北西部にある偉人の墓所を御案内します。

黒田清隆墓所

陸軍中将。第二代内閣総理大臣の黒田清隆の墓所。

黒田清行とは清隆の父。篠原国幹の名が刻まれています。

場所

周囲の木々が目立ちますので、比較的、見つけやすいです。

位置:1種イ1号1/10側

森有礼墓所

初代文部大臣。一橋大学創設。

場所

ちょっと探すのに苦労しました。黒田清隆のお墓に近いので落ち着いて探して下さい。

1種イ1号11側

岸良兼養

元老院議官、大審院長

場所

公園管理事務所に近くわかりやすいところにあります。

1種イ1号8側

野津道貫墓所

元帥陸軍大将。

場所

そばの碑がとても大きく立派ですのでわかりやすいです。

1種イ1号26/27側

東郷茂徳墓所

太平洋戦争開戦時および終戦時の日本の外務大臣。日置郡苗代川村(現在の美山地区)出身。

場所

何気に歩いていて気付いたお墓。明治の偉人中心だったのでノーマークでしたが、ふと気づいてビックリ!という感じでした。

1種イ3号4側9番

税所篤墓所

西郷隆盛、大久保利通と共に薩南の三傑と並び称された。枢密顧問官、宮中顧問官、畿内地方各県知事など。

場所

北西部地区の中では、かなり南部に位置します。

1種イ16号12側

調所広丈墓所

高知県知事、元老院議官、貴族院議員。調所広郷の三男。名字の読みを”ずしょ”から”ちょうしょ”にしたという話です。

場所

東郷さんのお墓と同じで歩いていたら、ふいにみつけお参りする形になりました。

1種ロ14号12側

関連記事

調所広郷(ずしょひろさと)像:薩摩藩きっての能吏 汚れ役に徹した藩政改革
2016-10-07 00:55
シリーズ鹿児島の銅像を巡る~vol.10~ 明治維新。その偉業や成し遂げた人々の活躍が注目される出来事だが、物事を成すには伏線がある。歴史をさかのぼれば、全国各地、多くの伏線がつな…

青山霊園北東部

牧野伸顕墓所

枢密顧問官。多くの大臣経験を持ち、茨城、福井の県知事も歴任。大久保利通の次男。吉田茂は娘婿、麻生太郎は曽孫にあたる。

場所

1種ロ12号1/6側

有村次左衛門墓所

桜田門外の変で水戸藩士と共に井伊直弼の首を取った薩摩藩脱藩志士。襲撃後、彦根藩士の斬撃による傷により最後を悟り切腹。

場所

1種ロ12号7/10側

吉原重俊墓所

日本銀行初代総裁。

場所

1種イ4号4/5側

まだ続く!!

 

今回、まとめた内容でまだ半分!!

次回は維新三傑のあの大物のお墓からご紹介!!

後編へ!

 

よかもん君
まだまだ続くよ!後編へ♪

地図

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





関連キーワード
  • 玉乃井:日本最古の井戸は唐船峡のそばにある!
  • 西郷隆盛屋敷跡
    西郷隆盛屋敷跡:南洲翁が過ごした鹿児島市にある屋敷跡地
  • 島津久光公の銅像
    島津久光公銅像:維新に貢献し鹿児島で国葬が行われた今上天皇陛下の高祖父
  • 宮ノ山遺跡:神話で伝えられる天孫降臨後の宮はどちらだ?
  • 薩英戦争砲台跡:今も残る戦争の跡は都市景観に
  • 西郷隆盛(南洲翁)御座石・手洗鉢:吹上の山奥に西郷どんの軌跡があった