かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会2023へ

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

個人的なことですが私自身は、仕事の都合により、14年間いけていなかった花火大会なのですが、今年は久しぶりに花火大会当日にお休みという事で会場近くに見に行くことができました!

なお、花火大会の様子は、いろんな方々が各種S.N.Sでも発信されており、今回は特に東京ディズニーランド40周年記念のドローンが話題にあがっていましたね(^^)/

私自身は、それもさることながら、やはり新型コロナウイルスによる制限がなくなったことにより、あふれだした人の波とか賑わいとかに対する感動が大きかったです。この辺に関しては、普段から仲良くさせてもらっているカゴシマニアックスさんのレポートをご覧頂ければと思います!

今年はまた一味違った!かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会2023!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の場所は?

鹿児島市の本港エリア。いわいるウォーターフロントパークエリアで開催されます。記憶が確かなら、サマーナイト花火大会として始まったのは、2000年からで、その前はウォーターフロント花火大会と言っていた記憶があります。

  • 住所:〒892-0814 鹿児島県鹿児島市本港新町5−4
  • 地図(GoogleMap

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会2023の様子

花火大会はどこから見るか?がとても需要です※写真を撮る人は💦

花火をクローズアップして撮影したいのか?

街並みや水面へのリフレクションと一緒に撮りたいか?

などですが、コロナ明けということで、今回の私のテーマは、「花火・まち・人」

煌びやかなまちと華やかな花火、そしてそれをみつめる人々、以前は当たり前だった風景を取り戻した感じ

そして今回の目玉。ドローンの演出。

遠くから見ても凄かったのですが、角度とかシャッタースピードの関係で上手く撮影できませんでした💦

さて、ここから少し場所を変えてみました

鳥居と花火とまちと人々

あー…これだよね。こんな風景がまた見たかったんだと(´;ω;`)

これぞ日本の夏!鹿児島の夏!

まとめ

あえて撮影場所は書かなかったのですが、わかる方にはわかると思います(^^;)

他に本格的?な撮影者の方はいらっしゃらなかったのですが、2024年以降、この風景を狙われる方もいらっしゃるかもしれません。

予め伝えておきたいのですが、現地の駐車場は早くから封鎖されます。あと、鳥居周辺や階段は花火を観覧できる自由な場所ですので、早くからカメラを構えて周囲を威圧するようなことは避けましょう。

私もこの場所は花火大会終了前にささっと撮影しました。

こういったたくさんの人が来られる場所での撮影は気を使ってなんぼ。

そして写真撮影は正義ではなく、出会いのもの

あるがままの情景を楽しむ余裕をもって、花火も撮影も楽しみましょうね!

それではまた(o・・o)/~

撮影機材や写真に関する小話はコチラから

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう