石神原公園展望所の彼岸花に癒されて

またまた、超久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

夏の間は暑すぎたのであまり出かけてなかったというのもありますし、仕事柄どうしてもコロナを意識しないといけないので、なんだか悶々と8月後半から9月にかけて過ごしていた感があります。

さすがにこのままじゃいかん!と、いうことで、今回は、9/15~9/25にわたり三回に分けて訪ねた、南さつま市金峰町にある”石神原公園展望所”の彼岸花の様子をお伝えしたいと思います!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

石神原公園展望所の場所は?

紫陽花スポットとしても以前いご紹介した場所です

金峰山の南部にあたる白川地区。以前に紹介した”中津野南方神社”を目安に川辺方面に向かうとわかりやすいかもしれません。案内板などはないため、GoogleMapが必須です。

  • 住所:鹿児島県南さつま市金峰町白川579−2
  • 地図(GoogleMap

石神原公園展望所の彼岸花 R4/9/15

台風14号直撃前の9/15。まだ咲いていないかも…と思いつつ訪ねたら、チラホラと咲いていました

この日は快晴!金峰山を背景に力強く咲いています

整備された林道の脇にも

木漏れ日も心を癒してくれます

地主さんがマメに整備されているのですが、本当にありがたいです

彼岸花にスポットを当てたマクロ撮影

見れば見るほど美しい自然の造形

石神原公園展望所の彼岸花 R4/9/23

台風が過ごさったあと訪ねてみると、見事に咲き乱れていました!!

今満開の花、これからのつぼみ、惜しくも枯れてしまった花、入り乱れていますがとても綺麗!

石神原公園展望所の彼岸花 R4/9/25 早朝

朝陽が射しこむ感じを撮影したかったのですが、生憎の曇天(・_・;)

夕暮れっぽいですが、早朝です💦

それでも少し太陽が出た瞬間、林道に差し込む光芒をパチリ!

今回の撮影ポイント

紫陽花の時もそうだったのですが、この場所で青空を白トビさせず、彼岸花も明るく撮影するには、ハーフNDフィルターの活用が必須です。空の明るさを減光させて撮影すると青空と彼岸花の綺麗さが両立します。スマホならばHDR撮影が良いでしょう。

ちなみに林道の光芒はKANIさんの”HASEOフィルター”を使用しました。光をとらえるクセがわかれば、かなり活躍してくれるフィルターです😃

まとめ

石神原公園展望所の彼岸花は、初めて鑑賞したのですが、金峰山を望む眺望もあいまって最高の場所でした。その他にも県内にはたくさんの彼岸花スポットがありますので、秋の始まりを堪能しに出かけてみてはいかがでしょうか?

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう