狭霧神社と白銀公園の紫陽花
狭霧神社の紫陽花

ひさしぶりに更新スピードが上がってきました(笑)

実は今、有給消化中でして、そのおかげで当然ですが撮影も記事更新もはかどっています(^^)/

さて今回も今がシーズンの紫陽花スポット!

過去にご紹介した紫陽花スポットはコチラをチェック!→ あじさい

今回は、東市来の湯田稲荷神社や、喜入の南方神社のように、神社の周囲に紫陽花があるスポットってないかなーと、探し当てた場所。それが姶良市平松にある、狭霧神社(さぎりじんじゃ)です。(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

狭霧神社の場所は?

国道10号から重富エリアに入って県道57号へ。県道57号を通ると白銀公園の案内が出てきますので、白銀公園の駐車場に車は停めましょう。

御祭神
天之狭霧命(アメノサギリノミコト) 國之狭霧命(クニノサギリノミコト)
由緒
創建は享保元年。

  • 住所:〒899-5652 鹿児島県姶良市平松5668
  • 地図(GoogleMap

まずは白銀公園へ

白銀公園にも紫陽花は広がっており、ちょっとした散策も気持ちが良いです

狭霧神社へ

白銀公園と狭霧神社をつなぐ通路のような場所には休憩所が!ここを管理されている方々の優しさを感じます

神社周囲も凄く綺麗にされています。ここの紫陽花は地元の方の一株から始まったとのこと

神社庁のHPではこの狭霧神社、まったく別な場所のような写真です→コチラ

仮に同一の場所だとすると、どれだけの努力があったのかと…💦

そしてこの神社で特に美しいのは、境内の横を流れる水路付近😃

水田にしても小川にしても、水場と紫陽花は良く似合います

水路も苔むした感じがまたいいんですよね。これがコンクリートのむき出しだったら少し印象が変わります。緑と紫陽花の色がコントラストでとてもいい!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本全国に神社はあり、その数はコンビニより多いと言われていますが、現在、少子高齢化や過疎化により、手入れの行き届いた神社というのが少なくなってきています。

そういった中で、景観と神社の管理を両立されている地域の方々には頭が下がります。

こういった素晴らしい場所を見せて頂き、心から感謝いたします!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう