慈眼寺跡の紅葉2023

この12月は更新頻度を上げていきます!

それだけ素晴らしい紅葉を見れた!ということで(^^;)

今回も何度もご紹介している場所ですが、谷山エリアにある慈眼寺跡です!

花畑や紅葉で有名な場所ですが、元々は歴史あるお寺の跡。雨季の緑が映える時期は、しっとりとした優しい空間になります。では、さっそくご紹介していきましょう!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

慈眼寺跡の場所は?

谷山神社、ふるさと考古博物館などが並び、広大な敷地となっています。駐車場は、そうめん流し側の方が散策の際は良いと思います。

  • 住所:〒891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町
  • 地図(GoogleMap

慈眼寺跡の紅葉時期は?

慈眼寺跡はまばらに紅葉のピークを迎えることが多いため、タイミングが非常に難しい場所ですが、個人的には11月3週目~4週目辺りが例年見頃と思っております。

慈眼寺跡の紅葉2023

そうめん流しのあるエリアは午前中に訪ねると、木漏れ日が美しいです。

雨のあとなど足元が滑りやすい道ですが、ここを進んでこその慈眼寺跡です

日光が当たる場所の方が先行して紅葉を迎えます。

この場所、晴天時の日中は明暗がきつくて撮影しづらい場所です・・

この辺りは、ここ数年、葉っぱが枯れて縮れていることが多い場所です。

この三日後に訪ねたら、強風のせいもあったかと思いますが、ほぼ散っておりました。実にタイミングが難しい場所でもあります

まとめ

何度も紅葉スポットを訪ねるとわかることなのですが。本当に綺麗なタイミングってほんの少しの間で、わずかな日にちのズレで全く見ごたえが変わってきます。

気候変動の影響もあるかとは思うのですが…

だからこそ、出会えた風景というのはいつも貴重なのです。

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう