日置市吹上町和田にあるヒガンバナロードへ

日置市にある吹上温泉で日頃の疲れを癒し、何気なくGooglemapをみたところ、吹上町の和田地区が目に留まりました。

「そういえばこの辺りっていったことないなぁ」

非常に単純な理由ですが、だいたいこうやって地域を巡っているので(笑)

と、いうわけで和田地区を通ってみると、川沿いに彼岸花が並ぶ場所が!

それが今回ご紹介する「吹上町和田にあるヒガンバナロード」です(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

吹上町和田のヒガンバナロードの場所は?

国道270号線から和田小学校の前を過ぎ、ひたすら道なりに進むと右側に石造りのアーチ橋があります。その付近が入口になります。道路は、上和田の田の神さあ像前の路肩にスペースがありますのでそこをお借りしましょう。

  • 住所:〒899-3311 鹿児島県日置市吹上町和田
  • 地図(GoogleMap

吹上町和田のヒガンバナロード日中の様子

万之瀬川の支流である堀川沿い。上和田&中和田自治会の方々が管理されているとのこと。

最初は、石橋を渡り対岸の道を歩いてみました。先にある別な橋を渡り、ヒガンバナロードを歩いて戻ってくる感じです。

途中、川沿いの彼岸花も秋らしくてとても良い!!

先の橋からヒガンバナロードをみると、背後の山々の姿と共に、日本の原風景が広がります

田んぼの所有者の方が草刈りを終えて、戻っていかれたところ。お姿から察するに御高齢かと思いますが、頑張られておりました。

ただ、田んぼのそばを歩くだけで、なんでこんなに気持ちいいのでしょうか(笑)

そして、ふとこの場所の地理的な位置関係を考えた時に、おそらく夕暮れ時も味のある風景が広がるのではないか?と、思い、夕方にまた出直してみました。

吹上町和田のヒガンバナロード夕暮れ時の様子

さあ、再び鹿児島市内から吹上まで戻ってきました!

到着してまず出た言葉は「やっぱり来てよかった!」です

なんでこんなに落ち着くのか・・周囲には秋の虫の声が聞こえ始めています

お散歩をされている方とあいさつを交わすと、例年はまだキレイなんだとか…

いやいや十分綺麗なのに、素晴らしい場所だなぁと

これにて、2023年の彼岸花も終わっていきます

まとめ

いかがでしたでしょうか?

途中にも書いていますが、歩いて心が癒される風景って本当に素晴らしい!

この撮影はR5/9/30でしたので、間に合わない方はこの場所をしっかり覚えておいて、来年に備えてくださいね!ちなみに花の状態から察するに、和田地区の彼岸花は9月中旬~下旬ぐらいがよさそうですよ。

それではまた(o・・o)/~

撮影機材や写真に関する小話はコチラから

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう