番所鼻自然公園から見た中秋の名月

満月と重なった2023年の中秋の名月

風景写真好きな人は、どこからどのように撮るか?と、色々、思考され迎えたお月見だったのではないでしょうか?

ちなみに私、昨年は城山から眺めました🌕

さて、今回もどこからみようか?と悩みに悩んでおりました。月が上がる方角やその後の動きがとても大事でしたので…

で、たどり着いたのが、何度も取り上げている南九州市頴娃町にある番所鼻自然公園でした!(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

番所鼻自然公園の場所は?

国道226号を通り、鹿児島市内から指宿市へ。指宿市を縦断し、さらに頴娃方面へ車を進めます。

・JR指宿枕崎線水成川駅から徒歩約10分
・指宿駅から車で約45分
・知覧から車で約25分
・釜蓋神社から車で約5分

  • 住所:〒891-0704 鹿児島県南九州市頴娃町別府5202
  • 地図(GoogleMap

番所鼻自然公園で見る中秋の名月

到着すると、満月ゆえに見事な満潮。潮が引いている時とは違い、岩場の大半が海に沈んでおりました

月から伸びる光の道と開聞岳を一緒にとらえるために、海側を見て向かって右の階段からコンクリートの人口通路を通り、安全面に配慮し無理なく納得できる位置で月を眺めます

月を交えた広角の風景写真ってめっちゃ苦手です💦特にある程度、月が空にあがってしまうと、月の光が強くて、月光は白く、周辺の風景は真っ暗になってしまいます。なので月の上がり始めで狙ったアングルを撮るのが一番良いかと

場所を変えて波打ち際で。ほぼ、誰もいない中、静かに眺めました。

まとめ

月夜の番所鼻は実に穏やかで心が静かになります。

また、中秋の名月にこだわらなければ、もう少し開聞岳に月が近い位置で満月とのコラボ風景を見ることができるとは思いますので、別な季節でも良いです。

満月の日に訪ねてみてはいかがでしょうか?

それではまた(o・・o)/~

撮影機材や写真に関する小話はコチラから

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう