突然ですが、日本建築や日本庭園が好きなのです
なので鹿児島県内にあるそういった場所にいくと、ついつい長居してしまいます…
日本建築や日本庭園は、季節の変化により雰囲気がガラリと変わるのも魅力的なのです
そこで今回は、とても美しい外観を誇る”指宿白水館”さんの”薩摩伝承館”を再訪したのでした(^^)/
指宿白水館 薩摩伝承館とは?
指宿白水館創業60周年を記念し、2008年(平成20年)に京都にある”平等院鳳凰堂”を模して建設されました。
内部は多くの美術品が展示されていたり、レストランなどがあり食事を楽しむことができます。
かなり簡単にお伝えしていますが、実際は並々ならぬ想いをもって建てられた施設ですので、公式HPで詳細をご確認いただけると幸いです。
詳細は→「薩摩伝承館公式HP」
薩摩伝承館の場所は?
- 住所:鹿児島県指宿市東方12131-4
- 地図(GoogleMap)
薩摩伝承館と寒緋桜
伝承館の周囲のお庭は美しく手入れされていて、平等院から株分けされた藤もあります。藤は4月末ぐらいかと思いますが、2月上旬あたりは、寒緋桜が咲き誇っています。
こうして寒緋桜を入れながら伝承館を撮影すると、実に日本的な風景だなぁと感心させられます
桜が一本あるだけで本当にかわるものです
残念なことに強風が続き、水面の揺れが激しかったため、リフレクションは撮れませんでした。。あきらめずに別日に再訪しましたが…
少しずつ風ができてて
やはり、リフレクションは無理でした(^^;)
そんな状況でしたので、光害カットフィルターなどを使い、前回と違った印象の写真撮影に変更
風により花が散っていきます
見上げればお月さま
まとめ
実はこの風景を見るのに2年間待ちました…
季節によってもたらせる風景は、タイミングが大事で昨年は天候やスケジュールのタイミングが合わず、見ることができなかったのです
この風景や建物を維持されている方々がおり、のんびり風景を眺める平和な時間があって、こうして一季節一季節の変化を楽しめる時間があります
また、寒緋桜の時期でなくとも、美しい薩摩伝承館の姿は必見ですし、展示物やレストラン、それに指宿白水館さんの利用も含めて楽しんでいただければと思います。
それではまた(o・・o)/~