冠岳2020年の紅葉はお堂の周囲がやはり美しかった

冠岳の紅葉2020という本題に行く前に…

まずは今年の紅葉、冠岳の紅葉に限らず、全体として彩りがなかなか厳しい状況でした…

と、いうのもこれは個人的な思い込みなのですが、大型台風が高潮と重なって塩害が広がったこととか、急に寒くなったあと、再び暖かい期間が長く続いたことで、色づいた木々と色づいていない木々の差が極端になってしまったこととか要因として影響したんじゃないかと…(^^;)

さらに落葉も早くてですね。3日の間にだいぶ落ちてしまったなんて場所もあり…

と、まあぼやきから始まりましたが、それは置いといて本題に行きましょうかね!

なんだかんだで、例年より早いタイミングで色づいた冠岳の紅葉を今年もキャッチできましたので、ご紹介したいと思いますー

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

冠岳の場所は?

基本的に現地の紅葉を徒歩で見て回る場合は、冠獄園や冠獄神社を目指すのが良いです。車で見て回る場合は、そこから徐福像あたりを目指すのがドライブコースとして良いと思います。

  • 住所:鹿児島県いちき串木野市冠嶽13511
  • 地図(GoogleMap

冠岳の紅葉の様子2020

訪ねると平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。さすが、すでに多くの人に認知されている紅葉スポット(^^;)

徐福像から冠岳をつなぐ道の彩りはもう少しというところ。12月上旬ぐらいにはいい感じになりそうかな

再び冠岳神社周辺へ。色づきが進んでいるものの。葉っぱの瑞々しさが失われたものも多かったです

参考までに2019年の写真を

なんとなく葉の状態の違いがお分かりいただけたでしょうか(笑)(^^;)

まとめ

ちょっと厳しい状態ではありましたが、それでも、しっかり彩りを楽しませてくれましたし、まだまだ青々とした瑞々しいもみじの木もありましたので(砂防公園の上の方※お堂よりさらに先)まだ訪ねていない方は、来年への布石に足を運んでいただきたいと思います。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう