伊佐市大口の布計地区へ紅葉探し

伊佐市大口の北部にある布計地区

明治期、布計金山の採鉱が開始され賑わった集落ですが、閉山後は過疎化が進み、今は静かな山の集落となっています。

そんな布計地区で有名なのが、補修され今に残る、かつての布計小学校の木造校舎

この雰囲気と布計地区の紅葉を楽しみたいと今年も訪ねてみました(*^-^*)

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

布計地区の場所は?

基本的には布計小学校跡を目指すため、車での移動になります。まずは伊佐市大口にある山野小学校を目指し、その少し先を右折、布計山野線県道421号をひたすら北上します。

布計小学校跡の紅葉

到着すると校舎向かって左手のもみじやイチョウが今年もしっかり色づいていました(*^-^*)

今年は愛車と撮影📷

校舎内から窓越しに撮影しても綺麗かもしれないですねー

※鍵借りるのを忘れてました…(^^;)

山野川付近の紅葉

布計小学校跡からの帰り道

ここの紅葉はいい感じだなーと、安全に気を付けながら、山野川の河原へ降りてみました

渓谷の色づき始めた紅葉

河原に座って一人ぼんやりと過ごします。。

まとめ

有名な紅葉スポットがある中、こうして人があまり訪れないスポットも地域にはたくさん埋もれています。

身近な近所にもそういった場所はあるでしょうし、ドライブなどで足をとめて、自分が発見した場所で、ゆっくりと紅葉を楽しむということもこの季節ならでは

是非とも有名スポットのついでに、足をとめてしまう場所を見つけてみてくださいね!

 

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう