今年もあっという間に紅葉の季節が過ぎ去り、ご紹介するタイミングを逃した紅葉スポットが多数…(^^;)
しかし・・
今年はもう見頃が終わってしまったけど、来年に向けて「ここはご紹介しておかないと!」と、思う場所はどうしてもお伝えしたいもの・・
と、いうことで、2020年はご紹介するタイミングを逃してしまったけど、2021年以降の紅葉散策の参考にしてほしいスポット、日置市伊集院町の”せせらぎの湯花水木(宮田石 )”の紅葉をお伝えしたいと思います。
せせらぎの湯花水木(宮田石 )の場所は?
陶芸で有名な美山の手前付近にあります。利便性を考えると車やバイクでの移動がよいです。
- 住所:〒899-2521 鹿児島県日置市伊集院町大田2768
- 地図(GoogleMap)
せせらぎの湯花水木(宮田石 )のもみじとは?
約40年前から地道に植えられたという2000本のもみじ
かつてはジョイフルランド宮田石として、ゴーカートのコースだった場所も、美しい紅葉ロードになっています。
紅葉の時期
ほぼ、いちき串木野市の冠岳の紅葉とタイミングが近いです。11月中旬から下旬を目安にしましょう。
せせらぎの湯花水木の紅葉2020
到着すると、温泉やそうめん流しのある駐車場から、吊り橋を渡るルートと、温泉のある建物の前を通り、山手に登っていくルートがあります。
どちらからでも、ぐるっと一周する形になりますが、基本ルートは吊り橋ルートからとなるようです。吊り橋ルートに行くと、先の方で、もう一度橋を渡り、奥の方に元ゴーカート場が見えてきます。結構、このゴーカート場から、そのままUターンする人が多いのですが、元ゴーカート場の奥、左手から山手の舗装された道を上がっていくと、山手ルートにつながっていきます。
高台からの広大な、もみじの彩りを見たい場合は、この山手ルートを忘れないように押さえておきましょう!
で、山手ルートからの写真が以下の写真(*^-^*)
※前にあった車と紅葉の写真も山手ルート
鹿児島ではめずらしい、眼下に広がる広大な紅葉
川の流れや温泉の存在、橋の存在、静かな山野・・最高なのです
まとめ
いかがでしたでしょうか?
「なぜ早く教えてくれなかったのか!」という怒りの声も届きそうですが、私も去年からタイミングを計ってようやく、良いタイミングで行けた次第でして・・
と、いうのも、この後にあっという間に散ってしまってですね。今年は台風の影響が本当に強かったな・・と
ですので、また来年。。
一季節、その時の瞬間はいつも巡り合わせですので、素敵な風景に出会えるのは一期一会
だからこそ、季節の楽しさや儚さがあり、出かける喜びがあると思うのです
それではまた(o・・o)/~