せせらぎの湯花水木(宮田石 )の紅葉【日置市伊集院町】

今年もあっという間に紅葉の季節が過ぎ去り、ご紹介するタイミングを逃した紅葉スポットが多数…(^^;)

しかし・・

今年はもう見頃が終わってしまったけど、来年に向けて「ここはご紹介しておかないと!」と、思う場所はどうしてもお伝えしたいもの・・

と、いうことで、2020年はご紹介するタイミングを逃してしまったけど、2021年以降の紅葉散策の参考にしてほしいスポット、日置市伊集院町の”せせらぎの湯花水木(宮田石 )”の紅葉をお伝えしたいと思います。

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

せせらぎの湯花水木(宮田石 )の場所は?

陶芸で有名な美山の手前付近にあります。利便性を考えると車やバイクでの移動がよいです。

  • 住所:〒899-2521 鹿児島県日置市伊集院町大田2768
  • 地図(GoogleMap

せせらぎの湯花水木(宮田石 )のもみじとは?

約40年前から地道に植えられたという2000本のもみじ

かつてはジョイフルランド宮田石として、ゴーカートのコースだった場所も、美しい紅葉ロードになっています。

紅葉の時期

ほぼ、いちき串木野市の冠岳の紅葉とタイミングが近いです。11月中旬から下旬を目安にしましょう。

せせらぎの湯花水木の紅葉2020

到着すると、温泉やそうめん流しのある駐車場から、吊り橋を渡るルートと、温泉のある建物の前を通り、山手に登っていくルートがあります。

どちらからでも、ぐるっと一周する形になりますが、基本ルートは吊り橋ルートからとなるようです。吊り橋ルートに行くと、先の方で、もう一度橋を渡り、奥の方に元ゴーカート場が見えてきます。結構、このゴーカート場から、そのままUターンする人が多いのですが、元ゴーカート場の奥、左手から山手の舗装された道を上がっていくと、山手ルートにつながっていきます。

高台からの広大な、もみじの彩りを見たい場合は、この山手ルートを忘れないように押さえておきましょう!

 

で、山手ルートからの写真が以下の写真(*^-^*)

※前にあった車と紅葉の写真も山手ルート

鹿児島ではめずらしい、眼下に広がる広大な紅葉

川の流れや温泉の存在、橋の存在、静かな山野・・最高なのです

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「なぜ早く教えてくれなかったのか!」という怒りの声も届きそうですが、私も去年からタイミングを計ってようやく、良いタイミングで行けた次第でして・・

と、いうのも、この後にあっという間に散ってしまってですね。今年は台風の影響が本当に強かったな・・と

ですので、また来年。。

一季節、その時の瞬間はいつも巡り合わせですので、素敵な風景に出会えるのは一期一会

だからこそ、季節の楽しさや儚さがあり、出かける喜びがあると思うのです

 

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう