甑島に架かる3つの大橋を渡ってきた!【薩摩川内市甑島列島】

新年あけましておめでとうございます。
新型コロナウイルスの影響で、どうにも息が詰まるような世の中になっておりますが、基本となる、”手洗い”うがい”マスク着用”をしっかりして、疲労やストレスを蓄積させないよう、今年も楽しく過ごしていきたいものです。

さて、前置きはこれぐらいにして、新年最初の記事は、昨年12月にお邪魔してきた甑島の様々な見どころのご紹介をしたいと思います。

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

甑島といえば

鹿の子大橋

海からのぞむ鹿の子大橋

甑大明神橋

海からのぞむ甑大明神橋

甑大橋

下甑島側からのぞむ甑大橋

平成2年に鹿の子大橋、平成5年には甑大明神橋と島をつないできた甑島列島。令和2年8月、甑大橋の開通により念願でもあった甑島列島の一本化がついに実現し、昨年は一気に注目度が上がりました。

さまざまな見どころがある中、今回はこの”3つの橋”にしぼってご紹介していきます(^^)/

鹿の子大橋へ

平成2年に開通した鹿の子大橋は、中甑島と中島を結ぶアーチ橋で全長は250mあります。橋の名前は、甑島に自生する「カノコユリ」からとっており、この橋の周辺地域も自生地であったことに由来するそう。

アーチ橋の魅力

アーチ橋なので、というわけではないですが

とても絵になる橋です。ちなみに海からの写真は「観光船かのこ 断崖クルージング」を利用した際に撮らせていただきました。

さらに橋のすぐ下にもアクセス可能です。ただ潮位や波の状態には十分注意してくださいね(^^)/

うーん芸術的…

ここは夜来ても綺麗かも…※またあらためて、夜の様子はご報告します

鹿の子大橋の場所

中島と中甑島を結んでいます。レンタカーなどで行きましょう!

鹿の子大橋→Google Map

甑大明神橋へ

上甑島と中島を結ぶ甑大明神橋。位置的には、上甑島→中島(甑大明神橋)で、中島→中甑島(鹿の子大橋)、中甑島→下甑島(甑大橋)という感じですので、上甑島から下甑島方向に南下した場合、最初に通る大橋になります。ちなみにこの橋はPC斜張橋と呼ばれる工法の橋になります。

甑大明神橋の場所

上甑島と中島をつないでいます。レンタカーなど乗り物必須です(^^)/

甑大明神橋→Google Map

PC斜張橋の大橋とは?

PC斜張橋とは、プレストレスト・コンクリート(PC)を材料に使った斜張橋ということで、ざっくりいうと、以下のようになります。

プレストレスト・コンクリート(PC)

通常のコンクリートは圧縮力に強いが引っ張られる力に弱い。それをPC鋼材というもので補完し引っ張られる力を制御し、コンクリートのひび割れなどを防ぐ

斜張橋

橋全体の剛性が強く風にも強い、基礎の負担を軽減する

風による影響などを想定した橋というのがわかりますね。

甑大明神の存在

甑大明神橋といえば、この甑大明神の存在が重要です

甑島の名の由来は、この甑大明神の大岩が、甑に似ていることからつけられたと言われています。ちなみに甑とは古代中国を発祥とする米などを蒸すための土器のことで、竹や木などで造られたものが蒸籠(せいろ)と一般的に呼ばれています。

甑大明神は、この大岩を御神体としているそうです。

橋の途中に展望スペースがありますので、そこからの景色やクルーズ船で見るのがベストかなと(*´▽`*)

甑大明神の場所

甑大明神橋の展望スペースから海をのぞむ

甑大明神橋の展望スペースから海をのぞむ

甑大明神橋から観覧することができます。車は橋の手前のスペース(上甑島側)に駐車し、橋の上の展望所には歩いていきましょう。橋の上に駐車スペースはありません。

甑大明神→Google Map

甑大橋へ

甑大橋の圧倒的な存在感

甑大橋の圧倒的な存在感

鹿児島県内で一番長い1,533mの大橋「甑大橋」自転車や徒歩での通行も可能で、通過するだけで爽快な気持ちになれる橋です。この甑大橋の全体像を見れる二か所のスポットがあるのでご案内させていただきます。

甑大橋の場所

中甑島と下甑島を結んだ甑大橋。現地に向かうにはやはり乗り物必須ですね

甑大橋→Google Map

鳥ノ巣山展望所から見る甑大橋

まずは甑大橋の全長がよくわかるスポット「鳥ノ巣山展望所」へ(*´▽`*)

橋の眺望だけではなくて階段のある斜面も魅力的です。

途中、やや斜め視点で甑大橋をみることができます

そのまま下の海岸まで降りれるようですが、時間の関係で断念しました(^^;)

鳥ノ巣山展望所の場所

下甑島側のトンネル入口手前で山手に登ります。トイレはありません。少し道が狭いところがありますので要注意です。

鳥ノ巣山展望所→Google Map

木の口展望所から見る甑大橋

もう一つの眺望スポットが、中甑島にある「木の口展望所」ここはやや高台にあるため、甑大橋の全体像を遠目に見下ろすことがきます

展望所は駐車場も広々と整備されています

木の口展望所は午前もしくは夕暮れがおすすめ!(冬場)

夕暮れの写真だけなのは、この時間帯が綺麗だったのもありますが、午後に訪ねたところ完全に逆光になってしまったのです(´;ω;`)

季節にもよりますが(太陽の方向が変わるので)、冬場は午前中か夕暮れがおすすめですね

木の口展望所の場所

トイレがないのと、展望台までの道がやや狭いので、その点は注意しましょう

木の口展望所→Google Map

甑大橋のドライブ動画

甑大橋を車で走るとこんな感じですヽ(^o^)丿

まとめ

いかがでしたでしょうか?アーチ橋、PC斜張橋、県下最長の橋、3つの橋それぞれに、機能性だけでなく魅力的な姿を見せてくれます。

甑大橋を目的で甑島を訪ねる方も多いと思いますが、他の二つの橋もしっかり足をとめて眺めてみてくださいね!

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう