甑島の星空を見に行こう!【薩摩川内市 甑島列島】

甑島遠征報告第二弾です(^^)/

前回の記事は下記からどうぞ!

甑島の移動は乗り物必須なわけですが、甑島を車でぐりぐり巡っていると、その景色の素晴らしさに感動するとともに、夜にも来てみたいなぁ…と、いう衝動に駆られてきます。

そう、星空を見てみたいなぁと、思うわけです。

星空はどうしても光の影響を受けやすいので、こうした離島を訪ねる場合は、星空も大事な観光の目玉なんですよね。

と、いうことで、今回は甑島(主に上甑、中甑)の星空をご案内します(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

帽子山展望所の星空

先ずは中甑島にある帽子山展望所。木の口展望所に向かう途中にあり、平良地区や港を一望できるスポットです。

日中の写真と夜の写真の構図が違うため、ちょっと違和感がありますが、こんな感じで星空が広がります☆

帽子山展望所の場所

平良港の手前で山手に入っていきます。案内板があるので道はわかりやすいですが、少し狭いので注意が必要です。

帽子山展望所→Google Map

木の口展望所の星空

甑大橋側目的で撮影したのですが、思いのほか橋のライトの影響が強く。。また、この日は雲の影響や日没後早い時間だったため、太陽の光の影響も…

そこで駐車場から橋と反対側方向の夜空を見ると

とても綺麗に輝いておりました

愛車と共に(*´▽`*)

木の口展望所の場所

帽子山展望所からさらに先にある木の口展望所。トイレがないのと、展望所までの道がやや狭いので、その点は注意しましょう

木の口展望所→Google Map

長目の浜展望所の星空

甑島列島でも人気上位に入るビュースポット「長目の浜展望所」

ここも雲の影響、さらに本土、阿久根方面でしょうか?町の明かりが空を照らしているのがわかります。

少し向きを変えたら、こんな感じで輝いていました

長目の浜展望所の場所

上甑島の里港から近い場所にある長目の浜展望所。甑島にたどり着いたら真っ先に行っておきたい場所です。

長目の浜展望所→Google Map

鹿の子大橋周辺の星空

橋の存在感が際立って素晴らしく、星空とのマッチングも最高だった、鹿の子大橋

鹿の子大橋の場所

中島と中甑島を結んでいます。レンタカーなどで行きましょう!

鹿の子大橋→Google Map

鳥ノ巣山展望所の星空

甑大橋と星空は甑大橋のライトアップが強いため、なかなか難しかったです。撮影する場合は、ハーフNDフィルター必須といったところでしょうか

甑大橋の開通により役目を終えた鳥ノ巣山灯台の頭上には、天の川が輝いていました

鳥ノ巣山展望所の場所

下甑島側のトンネル入口手前で山手に登ります。トイレはありません。少し道が狭いところがありますので要注意です。

鳥ノ巣山展望所→Google Map

まとめ

甑島の星空、いかがだったでしょうか?

これが夏だと天の川の鮮やかさがより際立ちますし、下甑島の星空もまだまだ見てみたい!

一回行っただけでは時間が全然足りない!

リピートを誓う、甑島の星空観察なのでした

ちなみに前回記事も要チェックですよ!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう