指宿スカイラインの展望台にあるヤマザクラ

昨年の春、撮影がてら通った指宿スカイライン

そこで出会ったヤマザクラと展望台からの風景が綺麗でしたので今年も訪ねてみました(*^-^*)

ちなみに昨年の記事は下記の通り

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

Contents

指宿スカイラインって?

日中の通行料金は全区間100円、夜間は無料と、とても使いやすくなった指宿スカイライン。途中には様々な風景スポットがありドライブにはもってこいの道路です。

須々原展望台のヤマザクラ

昨年と同じ構図ですが、今年は少し早かった(;´∀`)

風景は出会いのもので、晴天とか、空気に霞がないとか、桜の咲き具合とか、休日のタイミングとか、なかなか条件にあったタイミングって難しいものです(笑)

車やバイクなど、愛車と桜島を合わせるのにぴったりの場所でもあります。ただ、他の方がいらっしゃる場合は、速やかにどかしましょうね。

ちなみに満開になったタイミングで夜に訪ねた写真がコチラ⇩

ちなみにこの場所はライトアップはないので、自分で投光器を使ってライトアップをしました。上の写真でいうと、桜の真下(車の裏側)に投光器を置き、桜に向かって照射。あと車の側面に軽めに当ててます。投光器は下記のようなやつです。ホームセンターなどにもあります。

市街地の明かりが強いので、なかなか難しいです。ハーフNDがあるとまた違うかもですね(^-^;


誰も来なかったので自由に撮影できました(*^-^*)

須々原展望台の場所は?

川辺IC方面から、数キロ谷山方面側にあります。

  • 住所:鹿児島県鹿児島市平川町
  • 地図(GoogleMap

錫山展望台のヤマザクラ

錫山展望台のヤマザクラは、須々原展望台のヤマザクラよりも、若干、咲くのが早い気がします。錫山展望台の方はこのタイミングで満開。逆に須々原展望台のヤマザクラが満開の夜に訪ねたら散っていました(^-^;

桜島も含めての写真だと、広角レンズが必要です。

錫山展望台の場所は?

錫山ICより谷山方面へ1キロぐらいです。

  • 住所:鹿児島県鹿児島市下福元町
  • 地図(GoogleMap

まとめ

いかがでしたでしょうか?ヤマザクラは、開花から散るまでが本当に早いので、タイミングが難しいかもしれませんが、春先に是非とも狙ってほしい風景です。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう