JR嘉例川駅の桜は天気に恵まれなくても美しい!

桜咲く季節
今年はとにかく早くて、予定外もいいところでして(;´∀`)

ただ、そんな中でも訪ねられるところは、時間を見つけて訪ねまわりました!
今回は昨年もご紹介した”JR嘉例川駅”の桜の様子などをご紹介したいと思います!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

JR嘉例川駅の場所は?

新川渓谷の西側に位置します。空港からも近く車やバイクであればアクセスしやすい場所です。

  • 住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川
  • 地図(GoogleMap

嘉例川駅の桜

今年は昨年の違い、見に行けるタイミング(お休みの日)が、あいにくの天気

そこで、あえて早朝、始発の時間帯に出向きました

朝3:30に起きて早めの到着。そこから始発を待ちます。霧雨が降ったり、やんだりする中・・

まずは、下り隼人方面行が到着。薄暗さと電車のライトで、ちょっぴり厳しい状態…まあ、でも風情はありますよね(;´∀`)

上がり吉松・八代・人吉方面が到着するまでの約15分ほどで明るくなってきました。ややモヤもかかっていい感じです。そして…

きました!今年の撮影状況は暗かったため、電車が停車している間にシャッター時間を長くして撮影📷

シャッタースピードを上げて、動いている時も撮影しようと思いましたが、ここは欲張らず画質重視です!!

おかげさまで無事に狙っていた風景が撮影できました。

注意!
この時期、JR嘉例川駅では写真の撮影マナーが問題になっています。ホーム(乗降側)の反対側の敷地は立ち入り禁止ですし、踏切内からの撮影もNGです。マナーが守られない場合、撮影禁止になってしまうことも頭に入れて、ルールに沿った撮影をしましょう!

嘉例川駅の駅舎

嘉例川駅と言えば、駅弁に築100年を超える駅舎。ということで、以前とは違った撮影でレトロな駅舎の撮影を

今回使ったレンズは、対角魚眼レンズ。駅舎内の雰囲気や空間をより感じられるように工夫してみました。

静かに列車を待っているような気持ちに

この薄暗さがかえって良い雰囲気にさせてくれました。天気や時間帯は本当に大事ですね。。

※駅舎内の撮影は以下のレンズ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

桜の時期は花散らしの雨や風で悩ましい日もありますが、逆に雨の日は、光の反射などが強くなりますので、うまく雨の世界観を利用して、撮影ができたらと思います。

それによって、桜の時期=晴れじゃないとダメ!という固定観念がなくなればいいですね。

雨の日の桜もまたいいですよ!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう