春への変化が感じられる桜見物と野鳥散策に行ってきた

世の中がどんな状況だろうと、確実に季節は変わっていくもの

植物の変化や生き物たちの活動がそれを教えてくれたりします

さて、そこで今回は春に向かっていく中で出会った、鹿児島の身近にいる野鳥や早咲きの桜などをご紹介します(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

春の吉野公園と野鳥

ニュースなんかでも梅や河津桜の開花でよく伝えられる吉野公園

撮影はR3/2/3 ちなみに去年の様子はコチラ⇩

河津桜で戯れるメジロ

芝生にいたツグミ

梅の木にとまるメジロ

なんか叫んでいます(笑)

個人的に梅とメジロの風景を見たいならココだなーと思っています(*´▽`*)

吉野公園の場所は?

  • 住所:鹿児島県鹿児島市吉野町7955
  • 地図(GoogleMap

香梅ケ渕と野鳥

喜入旧麓の武家屋敷からほど近い”香梅ケ渕”

どういう場所!?って方は過去の記事をご覧ください⇩

ここで何度も現れたのがルリビタキ R3/1/29撮影

しょっちゅう近くに来てくれて、撮ってくれ!と言わんばかりでした(笑)

鮮やかな青は、生後一年以上のオスだそうです

なにを考えているのでしょうか…(^^;)

最終的には岩のステージでポージング

他にも岩場を歩くキセキレイや

アオサギなども

ヤマセミやアカショウビンもいるみたいなので、また季節を変えて訪ねてみたいと思います

香梅ケ渕の場所は?

  • 住所:鹿児島県鹿児島市喜入町9152
  • 地図(GoogleMap

フラワーパークかごしまのイズノオドリコと野鳥

フラワーパークかごしまには、全国的に希少な早咲きの桜”イズノオドリコ”が育てられています R3/2/7撮影

にらみ合っていたと思ったら

空中戦!そしてピンぼけ・・修行が足りません

イズノオドリコという希少桜とメジロ。ここでしか見れない風景です

フラワーパークかごしまの場所は?

  • 住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1611番地
  • 地図(GoogleMap

鹿児島ふれあいスポーツランドの河津桜と野鳥

鹿児島ふれあいスポーツランドの屋内運動場の南側芝生法面【花の広場】には、梅や河津桜が植えられています

R3/2/8撮影

メジロだけではなく、ヒヨドリも多いです

この日は天気も良く暖かくて最高でした

散歩がてら、実に春らしい風景が見れました

鹿児島ふれあいスポーツランドの場所は?

  • 住所:鹿児島県鹿児島市中山町591−1
  • 地図(GoogleMap

錦江湾公園と野鳥

錦江湾公園では平川動物園側の道路沿いにある寒緋桜を見にいきました R3/1/31撮影

ジョウビタキとかセキレイとかおりました

錦江湾公園の場所は?

  • 住所:鹿児島県鹿児島市平川町1818番地
  • 地図(GoogleMap

まとめ

季節の植物の変化や野鳥を追っていると、自然と外に足が向き出かけることが多くなります。

今回ご紹介した場所はそれぞれ離れた場所ですが、季節の変化はなにも遠くだけじゃなくて、住んでいる場所のすぐそばで起こっていることなんですね。

家の庭、近くの公園、近くの雑木林…

そういった身近な変化を楽しむのも、また大事なんだなーと思います。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう