今年の桜はとにかく早くて大変(;´∀`)
あっちも気になるし、こっちも気になる。。でも、咲いている期間や天気に恵まれるタイミングも限られている。。
そこで、お休みの日はとにかくエリアを絞って、そのエリアの桜の様子を色々見て回る形にしました。
結果、北薩方面が多くなりましたが、北薩の桜ってなんだかとても魅かれます。
その場所のひとつが今回ご紹介する『永野鉄道記念館(薩摩永野駅跡)』です(^^)/
永野鉄道記念館(薩摩永野駅跡)とは?
昭和62年に廃線となった宮之城線の薩摩永野駅
宮之城線(みやのじょうせん)は、かつて鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)の川内駅から同県大口市(現・伊佐市)の薩摩大口駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通線)である。国鉄再建法の施行により第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化を約3ヵ月後に控えた1987年(昭和62年)1月10日に全線廃止となった。
駅の跡地は鉄道記念館として整備され、当時の車両や踏切などが一部保存されています。
宮之城線の映像
貴重な映像がyoutubeにありました。当時の状況を見て訪ねるとまた感じ方が違います
永野鉄道記念館(薩摩永野駅跡)の場所は?
横川方面と宮之城方面方面を結ぶ、県道50号から行くのがわかりやすいです。
- 住所:鹿児島県薩摩郡さつま町永野884
- 地図(GoogleMap)
永野鉄道記念館(薩摩永野駅跡)の桜
車両と交差するレール、そして桜の存在が見事!
ここはポートレートとかスナップとかの人物撮影が本当にいいかも
先には田の神さぁが
丸岡公園もご一緒に
有数の花見スポット”丸岡公園”は、永野鉄道記念館(薩摩永野駅跡)から約10kmと花見のハシゴにはもってこい!もちろん、丸岡公園のあとに永野鉄道記念館(薩摩永野駅跡)に行くというのも良いでしょう
天候がすぐれなかったのですが、これはこれでOK!
そして後日、晴れの日に(*^-^*)
2020年の記事もあります
まとめ
いかがでしたでしょうか?
北薩には、廃線となった鉄道の駅跡や線路跡があるのですが、桜並木道になっているところが結構あるんです。
また、そういった桜を目的に訪ねて、その地に鉄道が走っていたことや、地域の歴史などを知れたら良いのかな?と思っています。
それではまた(o・・o)/~