鹿児島よかもん再発見!2016年に最も読まれた記事BEST10

FACEBOOKへの投稿からホームページ主体に移行した2016年。あちこち探索し、時には山を散策したり、時には野生の猿にでくわしたり、かと思えば、おしゃれなカフェに行ったり、ドローンを飛ばしたり。。昨年以上に鹿児島を楽しんだ1年間でした。

さて、そんな2016年に最も読まれた記事BEST10をご案内します。

第10位 鹿児島の懐かしいCMまとめ

鹿児島ローカルCMをYOUTUBEで見ていたら、とても懐かしくなりまとめてしまったという思いつき記事。たくさんの人に喜ばれているようでなによりです(^_^)

第9位 陸上自衛隊 佐多射撃場

南大隅町の海岸沿いにあり、行くまでが結構大変な場所ですが、見事な絶景が待ってくれています。途中、野生のお猿さんがいたり、通行止めがあったりと車であっても冒険気分が味わえます(^_^)

第8位 北海道レストラン原始焼

オープン前にFACEBOOKでみつけたお店。速攻でアポイントをとってお食事を楽しませていただきました。行かれた方の多くがリピーターになる美味しいお店です。

第7位 竹取食堂 休庵

東市来の美山にある休庵さん。竹取食堂の名の通り、竹に恵まれた和の雰囲気がたまりません。季節に応じてスイーツも充実しているので、美山に行く際は是非!

https://kagoshimayokamon.com/2016/09/13/taketorisyokudo/

第6位 神護石

吹上温泉近くの山の中にある神護石。大きな岩の下には磨崖仏があります。

第5位 ゆかいだ温泉 つれづれの湯

この記事の時期は緑でしたが紅葉の時期とか、降雪の際もいい雰囲気になる温泉。温泉そのものもよいですが、休憩場所で過ごす時間は本当に至高です。

第4位 ラフィーユ

すぐそばに坊津の綺麗な海が広がるラフィーユ。坊津や南さつま好きな管理人の癒しスポットです!

第3位 おかバル(おかやまさんちの2階バル)

光山の住宅街にある「おかバル」さん。店長さんの人柄や魅力も人気を牽引し人気のお店です。

第2位 真田幸村の墓

南九州市頴娃町雪丸地区にある真田幸村の墓と伝えられる場所を訪れた時の記事。雪丸地区の方々が地域をあげてこのお墓を大切にしているのがわかります。

第1位 溝ノ口洞穴

モモクロのおかげで、かなり有名になった曽於市にある溝ノ口洞穴。連休などは人が多いのですが、平日は結構静かなので、平日に行く事をおすすめします(^_^)

https://kagoshimayokamon.com/2016/05/27/izonokuchi/

まとめ

正直なところ、ランキングに関係なく、どの記事も鹿児島のおすすめばかりですので読んでいただきたいのですが(笑)お正月などお時間がございましたら、読んで頂けると幸いです。

よかもん君
2016年も御愛顧のほどありがとうございましたー!2017年も頑張ります!!

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう