FACEBOOKへの投稿からホームページ主体に移行した2016年。あちこち探索し、時には山を散策したり、時には野生の猿にでくわしたり、かと思えば、おしゃれなカフェに行ったり、ドローンを飛ばしたり。。昨年以上に鹿児島を楽しんだ1年間でした。

さて、そんな2016年に最も読まれた記事BEST10をご案内します。

第10位 鹿児島の懐かしいCMまとめ

鹿児島ローカルCMをYOUTUBEで見ていたら、とても懐かしくなりまとめてしまったという思いつき記事。たくさんの人に喜ばれているようでなによりです(^_^)

鹿児島の懐かしいCMまとめ

第9位 陸上自衛隊 佐多射撃場

南大隅町の海岸沿いにあり、行くまでが結構大変な場所ですが、見事な絶景が待ってくれています。途中、野生のお猿さんがいたり、通行止めがあったりと車であっても冒険気分が味わえます(^_^)

陸上自衛隊 佐多射撃場:車好きなら絶好の撮影スポット!

第8位 北海道レストラン原始焼

オープン前にFACEBOOKでみつけたお店。速攻でアポイントをとってお食事を楽しませていただきました。行かれた方の多くがリピーターになる美味しいお店です。

北海道レストラン原始焼 鹿児島:北海道好きの鹿児島人に朗報!ついに来た!産地直送のお店 @中山

第7位 竹取食堂 休庵

東市来の美山にある休庵さん。竹取食堂の名の通り、竹に恵まれた和の雰囲気がたまりません。季節に応じてスイーツも充実しているので、美山に行く際は是非!

竹取食堂休庵:美山の竹林と猫に癒されながら

第6位 神護石

吹上温泉近くの山の中にある神護石。大きな岩の下には磨崖仏があります。

大迫力の巨石に驚かされるマイナーパワースポット発見!:日置市吹上町 神籠石

第5位 ゆかいだ温泉 つれづれの湯

この記事の時期は緑でしたが紅葉の時期とか、降雪の際もいい雰囲気になる温泉。温泉そのものもよいですが、休憩場所で過ごす時間は本当に至高です。

ゆかいだ温泉 つれづれの湯:緑が豊かな隠れたリゾート @湯之元

第4位 ラフィーユ

すぐそばに坊津の綺麗な海が広がるラフィーユ。坊津や南さつま好きな管理人の癒しスポットです!

ラ・フィーユ:リピーター続出!坊津の海辺カフェ

第3位 おかバル(おかやまさんちの2階バル)

光山の住宅街にある「おかバル」さん。店長さんの人柄や魅力も人気を牽引し人気のお店です。

おかバル(おかやまさんちの2階バル):アットホームで温かい店長さんも素晴らしい!光山の住宅街にバルを発見した話 @光山

第2位 真田幸村の墓

南九州市頴娃町雪丸地区にある真田幸村の墓と伝えられる場所を訪れた時の記事。雪丸地区の方々が地域をあげてこのお墓を大切にしているのがわかります。

真田幸村の墓(伝):頴娃に伝わる豊臣秀頼との薩摩落ち伝説

第1位 溝ノ口洞穴

モモクロのおかげで、かなり有名になった曽於市にある溝ノ口洞穴。連休などは人が多いのですが、平日は結構静かなので、平日に行く事をおすすめします(^_^)

溝ノ口洞穴:曽於市を代表する自然が造り出した文化財

まとめ

正直なところ、ランキングに関係なく、どの記事も鹿児島のおすすめばかりですので読んでいただきたいのですが(笑)お正月などお時間がございましたら、読んで頂けると幸いです。

よかもん君
2016年も御愛顧のほどありがとうございましたー!2017年も頑張ります!!

それではまた(o・・o)/~

鹿児島がテーマの写真サイト

鹿児島よかもん再発見!各ページにリンクしてますので、より直感的に行きたいところが見つかります

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

検索はコチラから
焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう