長島町のぐるっと一周フラワーロードのドライブがおすすめって話
長島町の沿道の紫陽花の様子

もう梅雨も明けようというのに、まだまだ続く遅ればせながらの紫陽花スポット報告(^^;)

いきなりですが、長島町の”ぐるっと一周フラワーロード”ってご存知でしょうか??

→「地域課題への取組み事例「長島ぐるっと一周フラワーロード」事業(鹿児島県長島町)

行政だけでなく町民も一緒になって、”花”を主軸に街の景観を保全していく活動

今では”長島=石積みと花のまち”というのはだいぶ浸透してきましたが、その陰にはこういった活動があったからなんですね!

そして梅雨の時期でも花のまちの素晴らしさは変わりません。

と、言うわけで今回は長島町の沿道にある紫陽花の素晴らしさをお伝えしたいと思います!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

長島町のぐるっと一周フラワーロードの場所は?

ぐるっと一周というだけあって、特定の場所というのはないです(笑)とりあえず長島町をドライブしてみてください。紫陽花の時期だけでなく、石垣や花が整備された道路に驚くと思います。

  • 住所:鹿児島県出水郡長島町
  • 地図(GoogleMap

長島町のぐるっと一周フラワーロードの紫陽花の様子

長島町の沿道は本当に綺麗な紫陽花が多くてびっくりするのですが、特に驚いたのが川床下自治公民館近くの紫陽花!

これは思わず車を停めてしまいます※安全に配慮して

普通に沿道にこんな感じで(;´∀`)

水田に水が入り、より美しい風景になっています

この日は快晴でしたので気分も上がります!

赤崎橋パーキングパークへ

綺麗な沿道を進み、長島八景のひとつ「赤崎橋パーキングパーク」へ

ちょうど、橋を見下ろす場所にある紫陽花がまた素晴らしい!

まとめ

紫陽花の季節が終わっても、花のまち長島町は季節ごとに、いろんな花の綺麗な様子を見せてくれます。

海や段々畑の眺望も素晴らしいし海の幸やジャガイモなどの農産物も美味しいので、ドライブがてら是非とも訪ねてみてください!

それではまた(o・・o)/~

撮影機材や写真に関する小話はコチラから

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう