長島八景:長島の大パノラマを楽しめる景勝地はココだ!

土地を巡ると、その土地その土地に大切にされている自然景観というものはあるものです。

 

実際、今まで「南さつま海道八景」や「加治木八景」などをご紹介してきましたが、今回は県北に位置する長島町の八景「長島八景」を撮影してきました!

 

今までの八景とは違い、今回は360°パノラマ撮影もしましたので、より臨場感をお伝えできているのではないかと思います!

 

それではいってみましょう(^^)/

黒之瀬戸自然公園(うずしおパーク)

1974年(昭和49年)に阿久根と長島をつなぐために架けられた全長 502m幅 7mの黒之瀬戸大橋と、黒之瀬戸の急潮を眺めることができる展望所があります。

  

 

長島道の駅「だんだん市場」からも展望所には上がることができるので、休憩がてら訪ねる方は多いようです。

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR黒之瀬戸自然公園⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

【仕様】

・リンク先右下にあるフルスクリーンボタンを押していただいたほうが良いです※Facebookアプリで開くとフルスクリーンボタンが消えるみたいです。。

・タブレット・スマホの場合は横向きがおすすめです。

・カメラマークをタップ(クリック)すると写真がポップアップされます

地図

 

黒之瀬戸自然公園Google map

上り浜パーク

黒之瀬戸自然公園(うずしおパーク)から、国道389号を進むかたちで、島の西側を北上。すると途中道路沿いに、夕日の名所でもあり、長島の見どころの一つ「汐見の段々畑」とラムネ色の海が魅力の景観スポットがあらわれます。

長島を訪れる多くの人がinstagramにもよくあげている場所「上り浜パーク」です(^^)/

夕日はおあずけですが。。(;^ω^)

ちなみにこの「上り浜パーク」より数百メートル先にも整備された景観スポットがあります。

360°パノラマ写真

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

※現在、編集提案中

長崎鼻灯台公園

国道389号を北上していくと、長崎鼻灯台公園の案内が左手に出てきます。

ちなみに指宿にも長崎鼻はありますが、長崎鼻とは「長く突き出た岬」といった意味があるそうです。

さてさて話を戻し。。

 

明治30年に南西諸島や台湾から熊本へ続く航路の道しるべとして、造られた長崎鼻公園

残念ながら戦時中の空襲により倒壊してしまいましたが、昭和52年に再建され今に至ります。

ハイビスカスと白い灯台、青い空。。

夏らしい青空が広がります。。

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR長崎鼻灯台公園⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

 

長崎鼻灯台公園 Google map

 

長崎鼻灯台公園のトイレ環境

右壁側L字手すり、左側折り畳み式手すり⇒詳細はコチラ

長島ふうしゃ公園

長崎鼻灯台公園より国道389号に戻りさらに北上。しばらく行くと、長島町歴史民族資料館やサンセット長島の案内がでてきますので、右手の坂を登っていきます。

サンセット長島、歴史民族資料館を横目に風車の麓を目指すと駐車場が見えてきます。ここが、長島ふうしゃ公園です。

その名の通り「風車」がそびえたちます。

駐車場から見上げる。。でけ~(;^ω^)

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR長島ふうしゃ公園⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

長島ふうしゃ公園 Google map

 

長島ふうしゃ公園のトイレ環境

左壁側L字手すり、右手すり開閉式(短いため使用しづらいかも)

他、近くのサンセット長島、長島歴史民俗資料館にトイレあり

針尾公園

長島町役場より県道47号線を北上した位置にある針尾公園は、景観に加えて面白スポットとしても人気の場所

何が面白いというのかというとこれ(笑)

大パノラマを楽しみながら用を足すという(;^ω^)

そしてこのトイレの上に行けば。。

いやー見事な大パノラマ!!

ここはいつぐらいにできたのかなぁと。。実は管理人、20年前ぐらいも来たことがあるんですよね。。ちょっと懐かしさもありました(#^.^#)

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR針尾公園⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

 

針尾公園 Google map

 

針尾公園のトイレ環境

景観重視にした結果、壁側のL字手すりがないため、立ち上がり、移乗しづらい仕様となっている

赤崎橋パーキングパーク

平成9年に開通した赤崎橋。この赤崎橋のそばは、ちょっとした高台のある公園に整備されています。駐車場付近からのぞむ赤崎橋もよいですが、少し上まで登って望む姿もなかなか良い場所です。

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR赤崎橋パーキングパーク⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

 

赤崎橋パーキングパーク Google map

 

赤崎橋パーキングパークのトイレ環境

多機能トイレなし⇒詳細はコチラ

毎床風車公園展望所

たどり着くのに一番苦労した毎床風車公園展望所。矢岳そばにある川床放牧場を目指すとわかりやすいです。他の展望所は海がよく見える場所が多いのですが、ここに関してはふもとにある放牧場を見下ろす形ののどかなパノラマが広がります。

幸せの鐘とのこと(^^)/是非とも打ち鳴らしましょう!

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR毎床風車公園展望所⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

 

毎床風車公園 Google map

行人岳

標高394mの山頂には不動明王と蔵王権現が祭られている行人岳。春先に出水からシベリアに帰る鶴を見下ろすことができる場所としても有名です。

山頂は案内が出ており

なんとも風情のある場所に(^^)

360°パノラマ写真

より臨場感を味わえる360°パノラマ写真

VR行人岳⇒クリックで拡大

※長島八景すべてをパノラマコンテンツでみる⇒長島八景バーチャルツアー

地図

 

行人岳 Google map

 

行人岳のトイレ環境

右壁側L字手すり、左跳ね上げ開閉式手すり

詳細はコチラ

その他にも見どころ満載

長島八景ではないけどいいところはたくさんあります(^^)/

伊唐大橋

長島小浜海水浴場

めちゃくちゃ綺麗な海!!

まとめ

美味しい特産物に加えて、自然豊かな長島。。

鹿児島市内からだとちょっと距離がありますし、大隅方面だとなおのこと遠いと思いますが、時間かけていくだけの価値がある場所です。

 

是非ともお出かけコースのひとつに加えてみてくださいねー

 

※パノラマ撮影のご相談はお気軽にどうぞ(^^)/

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう