癒しろの杜 桂花園で芝桜や緑の桜を見てきた

なんだか今年の春は??と感じてしまう気候変動が多くて、どうも調子が狂います。

日差しはやたら強いし、雨が降れば湿気がムンムンして、梅雨がこんなに早く来たのか!?と思ってしまうような状況です。

清々しい春の陽気はどこへやら……と、言った感じですが、たまたま清々しい晴れの日に、春らしい散策ができたのでご紹介したいと思います。※時期外れの記事となりますがご容赦ください

今回の場所は、過去にもご紹介したことのある”癒しろの杜 桂花園”です

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

桂花園とは?

鹿児島市平川町須々原にある桂花園は、元々、戦後に農地として開拓された場所でしたが、高度経済成長と共に農に携わる人が離れていき、荒れ地になっていた場所です。この場所を株式会社 桂造園の社長さんが、昭和48年頃から植樹園として生かし、17ヘクタールの広大な土地に長い年月をかけ手仕事で整備し、四季や自然の美しさを感じられる場所として、生まれ変わらせ公開されたのが、「癒しろの杜 桂花園」なのです。

※参考リンク:「桂花園 会社概要

癒しろの杜 桂花園の場所は?

指宿スカイラインの鹿児島ICから車で20分。近くのICは錫山ICか川辺ICになります。

営業時間

  • 9:00~17:00(入園は16:00まで)

入場料金

  • 一般(高校生以上):個人 500円 団体(15名以上)400円
  • 小・中学生:個人 250円 団体(15名以上)200円
  • 未就学児:無料

※ペットはリード着用で入場可能

癒しろの杜 桂花園の芝桜

色んな植物を観覧できる桂花園さんですが、春は広大な敷地にピンクの絨毯が広がったよう

芝桜に囲まれた小道

切り株がうまく使われています

海外の高原のような花畑

芝桜だけでなく新緑や桜の存在感も見事

芝桜の時期は厳しいことが多いのですが、見事に桜も頑張ってました!

園内を歩けば他の植物も生き生きと!

そしてこれ!緑の桜!!御衣黄(ぎょいこう)

ソメイヨシノが終わるころに咲く、珍しい桜です。見逃した方は、また来年以降に!

おまけ:知覧武家屋敷散策

なんとなくふらりと知覧武家屋敷群へ

春の気持ち良い気候の中、平日だったのでのんびり散策

おだやかに流れる時間

古き良き日本の風景

まとめ

今回は、季節のお花、植物を楽しみ、街並みを楽しむ、実に春らしい散策でした!

桂花園さんは、梅雨時期になれば、苔や紫陽花も見事ですので是非とも訪ねてみてくだいね!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう