昭和レトロ感がたまらない夜の名山堀とまち歩き

今年もいつの間にか年の瀬が迫ってきました。。

やはり新型コロナウイルスの存在に悩まされた一年ですが、この冬を乗り切り、暖かい春が迎えられたらと願わずにはいられません

さて、そんな年末ですが、今回は夜の鹿児島市内をぶらりと歩き、街の様子を撮影してきましたのでご紹介したいと思います。

特にタイトルに挙げた名山は、何かしら、年の瀬を感じさせ、昭和の温もりを感じる場所でしたよヽ(^o^)丿

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

名山堀の場所は?

わかりやすくいうと鹿児島市役所の南側、みなと大通り公園の南側のエリアです

  • 住所:鹿児島県鹿児島市名山町
  • 地図(GoogleMap

夜の名山

名山と言えば美味しいお店と路地

特に路地は、全国の路地好きがわざわざ写真を撮りに来るレベル

そういえば、何年か前の日中に撮影したこともありました

しかし、この記事見てみるとやはり年末・・年末は街をぶらつきたくなるんですかねぇ(笑)

それはさておき、さらにぶらつきます

古い街並みだけど、どこか心に響く

古さの中におしゃれさが共存

この街は自転車の存在感が輝く

こういった場所からしばらく離れていたなと…しみじみ

雨の日のポートレート撮影で使いたいロケーション

名山で興奮しながらさらにお散歩がてら夜の街を歩きます

あてもなくぶらりと歩きながら

山形屋さんはじめ

鹿児島は大正モダンな建物、街灯があるのがとても良い

なんで年の瀬の夜に歩きたくなるかというと、街が活気づくからなんだと思う

あふれる光と、人々の賑わいに力を貰うというか

まだまだ通常には程遠い状態だけど

最前線で戦っている方々のことも、多くの打撃を受け経済的に疲弊している方々のことも、考えながら、はやく元の生活に近い状態になればと思ったのでした

まとめ

今年は、みなと大通り公園のイルミネーションも中止になりました。ただまあ、なんにしてもそうですが、過去よりも先を見て、来年が楽しく過ごせるようにまい進するだけ、その時その時を頑張るだけです!

特別な場所じゃなくても、ぶらりと散歩をするだけでも、心が癒される風景ってたくさんあります。

名山堀ってまさにそんな場所

どこかで忘れてしまったものを、気持ちよく思い出させてくれる

とても温かい場所でした

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう