湯之尾駅跡の桜:伊佐市菱刈にある隠れた花見スポット

桜の投稿が続きます(^-^;
鹿児島県内、ソメイヨシノに開花状況はすでに厳しいものとなってきましたが、来年以降に役立ててもらいたいので、引き続き、桜のスポットをご紹介していきたいと思います。

今回は、山野線の湯之尾駅跡です(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

湯之尾駅跡とは?

湯之尾駅(ゆのおえき)は、かつて鹿児島県伊佐郡菱刈町川北(現・伊佐市菱刈川北)79番地に設置されていた、九州旅客鉄道(JR九州)山野線の駅(廃駅)である。山野線の廃止に伴い、1988年(昭和63年)2月1日に廃駅となった。

山野線と言えば布計地区の風情も良かったです

湯之尾駅跡の場所は?

国道268号を栗野方面から伊佐市方面に進むと左手にあります。

  • 住所:鹿児島県伊佐郡菱刈町川北79番地
  • 地図(GoogleMap

湯之尾駅跡の桜

北薩の方々には、この時期おなじみの場所らしいですが、それ以外の地域の方からすると、とんでもない穴場スポット!

薩摩永野駅と同様に鉄道関連のものが残っていることも大きい!!

ここにいるだけで、ストレスがなくなっていく。。ずっとのんびりしていたい。。

人が入るとさらにドラマチックに!

 

湯之尾駅跡の桜 動画


ひらひらと舞い散る桜の様子をおさめただけですが💦

まとめ

毎年、様々なお花のスポットに行く中で『もうこれ以上はないだろう』と思ってしまうのですが、まだまだ、とんでもなく風情があり、綺麗な場所があるものです。

特に桜の時期の北薩、山野線や宮之城線の跡はとにかくすごい!

鹿児島に住んでいるなら、必ずどこかのタイミングで花見に行っていただきたいですね!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう