道隆寺跡の紅葉をもっと知ってほしい!って話【肝付町】

肝付町だけでなく大隅を代表する本城の大銀杏

Instagramでも多くの投稿が上がり、今年もたくさんの人が訪れたんだなーと、感心しています

かくいう管理人も早朝に訪ねてきました。2019年のイチョウはどこも葉の状態がよく、綺麗な色づき。。当然、この本城の大銀杏も見事なものでした

いやぁ・・見事なものです・・

早朝に行ったのは、結構、訪れる人が多いので誰もいないうちに撮っておきたかったし、ゆっくり見ておきたかったというのがあります。※気を遣うほうでして…(^^;)

しかししかし!今回のメインは本城の大銀杏ではなく、すぐ近くにある道隆寺跡

※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

アクセス

場所は、本城小学校跡より橋を渡った先にあります。車を本城小学校跡に置いて歩いていける距離です。

地図

道隆寺跡の紅葉

2年前に訪ねた時はタイミングを逃し、葉が落ちまくっていたのですが今年はどうなのか??

この階段からのぞき込む風景を見た時に確信しました

タイミングばっちりだ!!

石灯篭ともみじはなぜにこんなに合うのだろう。。

並べられた墓石群

古都のような風景

以前訪ねた際の記事で触れていますが、創建は鎌倉時代、廃仏毀釈後は地域の方の努力でこれだけ再建されたのです。

この紅葉の風景もそのおかげ。。本当に感謝。。

まとめ

本城の大銀杏は、心華やぐ華やかさのある紅葉スポット。逆に道隆寺跡は、心落ち着く和の紅葉スポット。

対照的な紅葉スポットが凄く身近にある贅沢な地域ですが、皆さん、イチョウにばかり集まりすぎ(笑)

もう本当にもったいない

せっかくなのですぐそばにある、道隆寺跡もしっかり訪ねてみましょう!寺跡とはいえ、お寺にいるような心落ち着く空気が漂っている場所ですので。。

それではまた(o・・o)/~

 

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう