美山の竹林ロードをのんびり歩いてみた【日置市東市来町】

日置市東市来町美山。美山と言えばおしゃれな飲食店や陶芸の里といったイメージがありますが、ここに地域の方々の努力で綺麗に整備された竹林ロードがあると耳にし、お伺いしてきました(*^-^*)

美山の竹林ロードの場所や詳細

まずは美山竹林ロードの場所などをご案内(^^)/

アクセス

美山陶遊館の裏手から行くルートと、美山土蔵への道を奥まで進むルートがあります。

・鹿児島交通バス 美山停留所 土川入口-串木野駅-城西高校前 ※伊集院駅前から乗れます

地図

美山竹林ロードとは?

元々、放置され荒れていた竹林を地域の人々が補助金を活用しながら整備、事業化し、後世に伝えていく地域財産として守っている場所。

言葉でいうのは簡単ですが、多大な苦労があり、またそれを維持しているのは凄いことです。その努力が認められ、自然・歴史的景観部門「かごしま・人・まち・デザイン賞」を受賞しました。

「第6回かごしま・人・まち・デザイン賞」

また詳細に関しては、日置市の市広報誌をご覧ください

2019.6 ひおき Vol/170

美山の竹林ロード散策

今回は美山土蔵さん側からアクセス。広い駐車場があります。

駐車場

招魂碑

階段を上っていくと招魂碑。桜や紫陽花があり春~夏にかけてはお花も楽しめそうです。

堂平釜跡

招魂碑の階段下から右手に行くとなにやら建物があります

平成に入ってから発見された窯跡だそうで、高速道路工事により発見されたんだとか、その際にこの場所に移設保存されたそうです。こういったものがあるとは全く知りませんでした。。

竹林ロード

釜跡から先に進むと竹林が見えてきます。

ああ。。いいですね。。

昔はこんな感じの道に、茶屋があったりしたんでしょうね。。

ここから下に下れるようです。

途中で釜跡らしきものが見えました。いつぐらいのものなのでしょうか・・

下まで来ました。竹林の階段。風情があります。再び登っていきます。

風が吹くと葉がすれる音が静かに聞こえてきます。

竹林は地下茎が強いので管理は本当に大変。でも、管理された竹林はとても美しい。

ちなみにここは竹林ロードとして整備される前も公園のようなものがあったようです。上の方にあった、さびれた遊具がそれを感じさせます。

かつての賑わいとは別の自然と向き合った地域財産の再建と保護。むしろ、造られた遊具よりも竹林と向き合った遊びなどが広がっていくといいですね。

まとめ

現在、美山地区は歴史の深い陶芸のまちとして、またおしゃれな飲食店のまちとして、定期的に朝マルシェなども行いながら、活気づいているまちです。

一方で、残念ながらこの竹林ロードの認知度はそこまで高いとは言えません。

美山を訪ねる際は是非ともお立ち寄りください( ^ω^ )

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう