日置市吹上町にある上与倉の棚田と上和田ヒガンバナロードにて

相変わらず猛暑、酷暑が続く2024年9月

そんな気候でも毎年時期をずらさず、しっかり同じ時期に咲く彼岸花は凄いな!と…(笑)

はい、そんなこんなで今年も彼岸花の季節がやってきました!

ちなみにたくさんの人が訪ねる整備された彼岸花スポットも良いですが、地域に存在する田んぼの畦道にある彼岸花もよいものなので、今回はそういった視点から、過去にも訪ねたことのある日置市吹上町の彼岸花を楽しんできました(*^-^*)

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

上与倉の棚田の彼岸花

2024年の上与倉の棚田については、台風の影響によるものか、道路通行止めのため訪ねることができませんでした(^^;)なので写真は昨年に訪ねた時のものです。

秋風の心地よい日だった記憶が

ここにいるだけで癒される

続けて、上与倉自治公民館のある山を越えた反対側のエリアへ

ここは少し早めに稲刈りが終わって掛け干しが

やっぱり日本人のDNAなのか、なんか癒される秋の光景。今年見れなかった分、来年を楽しみにします。

上与倉の棚田の場所は?

伊作峠を通る県道22号から伊作川上流の方に降りていきます。”伊太利庵Kubota”さんを目指すとわかりやすいです。

  • 住所:鹿児島県日置市吹上町与倉
  • 地図(GoogleMap

上和田ヒガンバナロードの彼岸花

堀川という川の川沿いにある上和田ヒガンバナロード

今年はドローンの撮影もしてみました

ここ、水田の時期も綺麗かもなーと

上和田ヒガンバナロードの場所は?

国道270号線から和田小学校の前を過ぎ、ひたすら道なりに進むと右側に石造りのアーチ橋があります。その付近が入口になります。道路は、上和田の田の神さあ像前の路肩にスペースがありますのでそこをお借りしましょう。

  • 住所:〒899-3311 鹿児島県日置市吹上町和田
  • 地図(GoogleMap

まとめ

いかがでしたでしょうか?

彼岸花は本当に不思議な魅力のあるお花です

暑い中でも、秋の訪れを感じさせてくれる姿、それに合わせて黄金色に輝く稲穂

秋の訪れは来ています

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう