開聞岳とひまわり畑の風景2023

今年もまためちゃくちゃ暑い夏がやってきました💦

正直暑いのは大嫌いなのですが、その暑さを吹き飛ばす風景があるのもまた事実!

そこで今年も昨年に続き、開聞岳とひまわり畑のコラボを訪ねてきたのでした(^^)/

R5/7/26撮影

※昨年はコチラ⇩

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

開聞岳とひまわり畑が見れる場所は?

有名な場所ではJR西大山駅がありますが、そちらの向日葵は少し遅め。8月中旬ぐらいが目安かと思います。今回私が訪ねたのは、指宿市山川岡児ケ水 県道242号川尻浦山川線沿いです。場所や時期はその年によってまちまちですが、おおよそ7月末から8月上旬にかけて、この付近の畑で、ひまわり畑を見ることができます。

  • 住所:指宿市山川岡児ケ水 県道242号川尻浦山川線沿い
  • 地図(GoogleMap

晴天時の開聞岳とひまわり畑

めちゃくちゃ暑い、お昼に到着!凄まじい日差しと青空!

脚立を忘れたので、目一杯カメラを頭の上に伸ばして撮影!トラクターの存在がまたいい!

入道雲が欲しかったけど、それはまた来年かな!

夕暮れの様子

日没と合わせて、ひまわりを軸に

夏の夕暮れといった感じです

子供の頃の夏休みの夕暮れってこんな感じだったなぁと…

開聞岳とひまわり畑の夕暮れ

昨年と違い、空はあんまり焼けませんでしたが、それも出会いのものです(笑)

なお、このひまわり畑には募金箱が置かれています。現地でこの風景を堪能したら是非とも、支援をお願いいたします!

まとめ

今年は昨年と比べ、山川のひまわり畑の数が少ないようでした。恐らく背景にはいろいろな事情があったのだと思います。

天候だったり、労力だったり、金銭的な問題だったり、それこそ撮影者が殺到することによるマナー違反だったりとか…

なので、こうして毎年、素晴らしい風景を拝ませてくれる場所では、最低限のマナーを守って、少しでも現地にお金が落ちるように、周辺のお店でのお買い物なども楽しんでもらえたらと思います!

それではまた(o・・o)/~

撮影機材や写真に関する小話はコチラから

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう